ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > 町の紹介 > おんがっぴー > 公式イメージキャラクター「おんがっぴー」
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > 町の紹介 > 遠賀町の紹介 > 公式イメージキャラクター「おんがっぴー」

本文

公式イメージキャラクター「おんがっぴー」

ページID:0001152 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

 遠賀町公式のイメージキャラクター「おんがっぴー」のプロフィールです。
 「おんがっぴー」は遠賀町が大好きな「太陽の妖精」です。
 イベント会場などで見かけたら、握手をしたり写真を撮ったりして仲良くしてくださいね!

「おんがっぴー」 プロフィール

おんがっぴーの写真

誕生日・年齢・性別

 秘密♡

性格

 太陽のようにいつも明るく優しい

チャームポイント

 ニコニコ笑顔と愛らしい仕草
 遠賀川がハートマークになって胸に宿っているところ

趣味

 レガッタ観戦
 菜の花畑でのんびりすること

好きな食べ物

 夢れんげのおにぎり

「おんがっぴー」名前の由来

 町制施行50周年を記念して平成26年に生まれた「おんがっぴー」。
 「おんが」に「ピープル」「ハッピー」「ピース」からとった「ぴー」をつけて「おんがっぴー」となりました。

「おんがっぴー」ぬりえ

 自由にぬって、おうち時間を楽しもう。インスタグラムを利用している方は、完成したぬりえを撮影し、「♯おんがっぴー」をつけて、投稿してみませんか。あなただけのおんがっぴーをたくさんの人に見てもらいましょう。
 どなたでも自由に印刷して使用することができます。

シンボルマーク・イメージキャラクター

 町制施行30周年のときに作成したシンボルマーク。このときの考え方をもとに、平成26年4月1日の町制施行50周年を記念して新しいシンボルマークができました。
 遠賀川の流れはハート型をアレンジ、太陽とスイセンは明るく親しみやすい笑顔のデサインになりました。

 このシンボルマークとイメージキャラクターのイラストはだれでも使用することができますが、「遠賀町シンボルマーク及び遠賀町イメージキャラクターの使用に関する要綱[PDFファイル/130KB]」の規定による手続きが必要になる場合があります。

「おんがっぴー」イラストダウンロード​

おんがっぴー「しあわせ」

 遠賀町シンボルマーク・イメージキャラクター「おんがっぴー」イラストダウンロード​

 シンボルマークとイメージキャラクターのイラストは、こちらのページからダウンロードできます。

「おんがっぴー」の着ぐるみを借りたい

 おんがっぴー写真前

「おんがっぴー」着ぐるみの貸し出し

遠賀町のイメージ向上、産業の振興、コミュニティの増進を目的として、「おんがっぴー」の着ぐるみの貸し出しを行っています。

おんがっぴー」ゆるキャラグランプリ2018出場結果!!

ゆるキャラグランプリ

おんがっぴー

 ゆるキャラグランプリとは、1年に1度、全国のゆるキャラに対して投票を行ってもらい、その年の顔であるグランプリを決める全国的な大会です。
 2018年は遠賀町のゆるキャラである「おんがっぴー」が出場、ご当地507キャラ中、187位でした。
 これからも「おんがっぴー」を応援してください!

「おんがっぴー」紹介動画

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)