English中国简体한국어PC版スマホ版


▼現在の防災情報
▼防災
▼防犯
▼消防

防災・防犯

最終更新日:2017/10/23

避難情報の種類

災害の発生時等において、町長が「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」または「避難指示(緊急)」を発令する場合があります。これらの違いをよく理解し、自らの身を守りましょう。

また、危険を感じる場合などは、自らの判断で早めに避難することも重要です。なお、必ずしも段階的に発令されるとは限らないので、ご注意ください。

これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください。


種類 内容
避難準備・高齢者等避難開始 避難勧告や避難指示(緊急)を発令することが予想される場合
・いつでも避難ができるよう準備をしましょう。身の危険を感じる人は、避難を開始しましょう。
・避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児をお連れの方等)は避難を開始しましょう。
避難勧告 災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合
・避難場所へ避難をしましょう。
・地下空間にいる人は、急いで安全な場所に避難をしましょう。
避難指示(緊急) 災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合
・まだ避難していない場合は、直ちにその場から避難をしましょう。
・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

▼お問い合わせ

総務課 庶務係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)