English中国简体한국어PC版スマホ版


▼現在の防災情報
▼防災
▼防犯
▼消防

防災・防犯

最終更新日:2017/03/07

津波ハザードマップダウンロード

Adobe AcrobatReader津波ハザードマップをご覧頂くには、Adobe社のAcrobatReader若しくは同等のPDFを閲覧できるソフトウェアが必要です。AcrobatReaderはコチラよりダウンロード(無料)していただけます。

「津波ハザードマップ」は、最大クラスの津波が悪条件下において発生した場合に想定される 浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)を表しています。

最大クラスの津波は、現在の科学的知見を基に、過去に実際に発生した津波や今後発生が予想 される津波から設定したものであり、これよりも大きな津波が発生する可能性がないというもの ではありません。

地面の凹凸や建築物の影響のほか、地震による地盤の変動や構造物の変状等により、浸水域外 でも浸水が発生したり、浸水深がさらに大きくなったりする場合があります。

「津波ハザードマップ」の浸水域や浸水深は、避難を中心とした津波防災対策を進めるための ものであり、津波による災害や被害の発生範囲を決定するものではありません。

津波は繰り返し襲ってきて、あとから来る津波の方が大きくなることがあるため、浸水域や浸 水深は、津波の第一波ではなく、第二波以降に最大となる場所もあります。

「津波ハザードマップ」では、津波による河川内や湖沼内の水位変化を図示していませんが、 津波の遡上等により、実際には水位が変化することがあります。

地盤の低いところでは、地震によって堤防が沈下・損壊することで、潮汐により津波が到達す る前に浸水が始まることがあります。津波の到達時間にかかわらず、早めの避難行動を心掛けて ください。

この浸水想定図は、想定される複数の津波による最大の浸水域、浸水深を表したものです。

今後、数値の精査や表記の改善等により、修正の可能性があります。

▼お問い合わせ

総務課 庶務係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)