遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼高齢者福祉
▼障がい者福祉
▼社会福祉

認知症施策

最終更新日:2021年4月1日

認知症について

 認知症とは脳のある部分に病的な変化が起こり、脳の働き(記憶や理解・判断)が低下し、自分らしい生活を送ることが次第に困難になっていく病気です。

もの忘れ外来

 「ものわすれ外来」とは、認知症の早期発見・早期対応を目的とした診療外来として、認知症について不安や心配がある人が、身近なところで気軽に受診し、相談できる医療機関です。予約が必要な病院もありますので、まずは電話でお問い合わせください。

はいかい高齢者等SOSネットワーク

 はいかいなどによって行方不明になるおそれがある高齢者などの情報を事前に登録し、すばやく発見、保護することを目的としています。行方不明になった場合、登録している情報をもとに、警察、町、自治区などが連携して捜索を行います。

対象者 認知症高齢者などのはいかい行動のおそれがある人
登録料 無料

認知症サポーター養成講座

 認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることが でき、認知症の人への応援者(認知症サポーター)を養成するための講座です。出前講座として行っていますので、地域や職場でご活用ください。

利用者負担 無料
時間 90分程度
Adobe AcrobatReader
PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerまたは同等のPDFを閲覧できるソフトウェアが必要です。Acrobat Readerは次のリンク先からダウンロードできます。
Acrobat Readerダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:福祉課 地域包括支援係
電話:093-293-1234


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)