施設の詳細

ふれあいの里には、大浴場や屋内運動場などを完備した「ふれあいの里センター」をはじめ、パン工房や陶芸などができる「ふれあい館」、遠賀町の歴史文化に触れることのできる「民俗資料館」、宿泊も可能な「研修センター」、そしてお手頃な価格でご利用できる「ふれあい農園」があります。

ふれあいの里センター

男女日替わりの大浴場やラジウム人工温泉の小浴場等、心と体のリラクゼーション空間としてお楽しみいただけます。介護者も一緒に入れる機能回復プールもあります。他にトレーニングルーム、カラオケルーム、囲碁将棋を楽しめる娯楽室、会議やサークル活動に利用できる貸し部屋もあります。

1.大浴場・小浴場・サウナ

2.屋内運動場

3.子育て広場「ぐっぴい」

4.生涯学習室1

5.生涯学習室2

6.研修室2室

7.大広間

8.カラオケルーム

9.娯楽室(囲碁将棋)

10.調理実習室

11.図書コーナー

12.食堂

13.カフェ「ほのぼの」

14.エントランスホール

15.保健室

16.トレーニングルーム

17.機能回復プール

18.休憩室

大浴場

庭園に面したガラス張りの大浴場です。開放感あふれる浴室は、軟水効果とあいまって癒しとくつろぎのスペースになっています。

大浴場ギャラリー

小浴場(ラジウム人工温泉)

ラジウム人工温泉の3つの浴槽をお楽しみいただけます。自然治癒効果を高めるラジウム温泉は、体を真からリラックスさせてくれます。

小浴場ギャラリー

サウナ

大浴場と小浴場にそれぞれ設置されているサウナは、サウナストーンから発生するマイナスイオンが温度と湿度をバランスよく保ち、発汗作用の高い乾燥熱気浴効果をもたらします。時間をかけて入浴をお楽しみください。

屋内運動場

グランドゴルフ、ゲートボール、テニス、フットサルの練習など、さまざまなスポーツにお使いいただけます。ナイター設備(料金別途)もあり、夜間利用もできます。

※軟式野球・ソフトボールの練習を目的とする利用が可能です。キャッチボールなど基礎的な練習(ピッチングは除く)をしていただけます。但し、バットの使用は不可で、靴はトレーニングシューズ着用いただきます。また、適切な管理者が同伴していることも必要です。詳しくは、お問合せください。

子育て広場「ぐっぴい」

*子育て親子の交流やつどいの場の提供
*子育てについての相談及び援助
*地域の子育てに関する情報提供

親子で一緒に遊べる場所を開放しています。ご両親も、お子さんも、たくさんのお友達ができる出会いの場として活用下さい。

生涯学習室1

会議や研修、ダンスなどのサークル活動に多目的に利用できます。(室内飲食禁止)

ギャラリー

生涯学習室2

ビデオプロジェクターもあり、会議や研修、ダンスなどのサークル活動に多目的に利用できます。(室内飲食禁止)

ギャラリー

研修室2室

研修室は、少人数の研修に適しています。(室内飲食禁止)

ギャラリー

大広間(80畳/200人収容)

一般のご利用は、現在受付しておりません。

ギャラリー

カラオケルーム2室

通信カラオケの部屋が2つあります。新譜の更新も毎日行われており、お子様から大人まで、ご家族やお友達で楽しめます。

ギャラリー

娯楽室(囲碁将棋)

囲碁、将棋を楽しむ部屋です。碁盤、碁石、将棋盤や駒は常備しております。

調理実習室(調理台×4)

調理台4台に大型コンベックなどの調理用具も揃っています。料理教室以外にも、研修センターでの合宿の食事作りに利用される方もおられます。

図書コーナー

図書コーナーでは、雑誌や図鑑などを貯蔵しています。また、テレビもおいてあるのでゆっくりした時間をお過ごしいただけます。

ギャラリー

食堂(ありがた屋遠賀店)

ふれあいセンターのほぼ中心にある食堂では、お得な値段で食事を楽しむことができます。テーブルだけでなく、お座敷もございますのでそちらでもごゆっくりできます。

ギャラリー

カフェ ほのぼの

エントランスホールにあるカフェ「ほのぼの」では、おいしいコーヒーの他、ホットサンドなどの軽食をご用意しております。美味しいコーヒーを飲みながら、ちょっとご休憩でもいかがですか?

エントランスホール

ふれあいの里の施設の総合受付所。こちらで施設の受付や案内などを行っています。

ギャラリー

保健室

ふれあいの里の小さな診療所。

トレーニングルーム

トレーニングルームにはウォーキングマシーンなどの様々な器具が置いてあり、リハビリなどでもご利用できます。浴場の横にあるので、トレーニング後はお風呂でスッキリしていただけます。

ギャラリー

機能回復プール

機能回復プールは、他の施設とは違いリハビリ専用のプールになります。事前予約制になりますので、詳しくはお問い合わせください。

休憩室

ご休憩/談話に気軽にご利用ください。こちらでは、ご飲食はできませんのでご了承ください。

ふれあい館

パン工房・麺工房・陶芸室の3つのものづくりを体験できる部屋があります。ボランティア指導者による、初心者向けの日曜教室も定期的に実施しています。(要予約)

1.パン工房

2.麺工房

3.陶芸室

パン工房

パン工房では月に一度「ふれあいパン教室」を開催しています。パン専用のオーブンもあるので、本格的なパンを作ることができますよ。パン教室だけでなく、個人やグループでのご利用もできるので、是非おいしいパンを作ってみてはいかがですか?

ギャラリー

麺工房

麺工房では、蕎麦だけでなくうどんも作れるので、うどん好きの方もお気軽にご利用ください。

ギャラリー

陶芸室

陶芸室には、専用の焼き窯をはじめ、ろくろや釉薬など陶芸に必要なものが揃っています。オリジナルのものを作るなら是非ご利用ください。

ギャラリー

研修センター

3つの棟からなる宿泊施設です。会議や研修はもちろん、自炊できる設備も各部屋にあるので、子ども会やスポーツ団体の合宿など、さまざまに活用できます。少人数の10畳タイプ(バス付)が1部屋、30畳タイプが2部屋あり、夏休みや週末などは問合せも多く、人気の施設です。(要予約)

1.れんげ

2.なのはな

3.すいせん

なのはな

「れんげ」と同じ造りの宿泊施設。30畳の広さがあるので、夏休みや会社の研修などにご利用いただけます。お風呂はふれあいの里センターの浴場をご利用ください。

れんげ

「なのはな」と対になる同じ造りの宿泊施設。30畳の広さで、夏休みや週末の宿泊などでのご利用が多く、人気の施設です。

すいせん

洗濯機をはじめお風呂までついた10畳タイプの少人数タイプの宿泊施設です。こちらも、「れんげ」や「なのはな」と同じく人気の施設になっています。

民俗資料館

遠賀川式土器に代表される初期の弥生農耕文化は、米づくりとともに農耕具や土木技術も移入され、古くから遠賀町に根付いています。それらの農耕の歴史が貴重な歴史資料とともに展示されており、古代から近世までの民俗資料が学習できます。

1.民俗資料館

2.茅葺民家

3.民家蔵

4.井戸

ふれあい農園

太陽の恵みを受けて、土とふれあう農園ライフが満喫できます。一般農園が90区画、車椅子でも利用できる棚式農園が4区画、お手ごろな利用料で、丹精しただけの収穫を楽しめます。

施設の利用時間・料金について

施設の会館時間・利用料金はこちらからもご確認できます。

施設ギャラリー

ふれあいの里ムービー

休館日

毎週月曜日・年末年始
その他、遠賀町が当センターで事業を行う日も休館です)

ページの上部へ