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令和2年度の熱中症対策

最終更新日:2020年7月3日

 令和2年5月に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が示されました。今後は一人一人が、感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いや3密(密集、密接、密閉)を避けるなどの対策を取りいれた生活様式を実践することが求められています。
 今年は、これまでとは異なる生活環境で夏を迎えることになりますので、例年以上に熱中症にも気をつけなければなりません。十分な感染症対策を行いながら、熱中症予防をしましょう。

令和2年度の熱中症対策のポイント

  1. 暑さを避ける
  2. 天気予報や温度計で温度をチェック。外出時は日傘や帽子を使いましょう。室内では換気をしつつ、エアコンや扇風機を使い、温度は28℃以下、湿度は70%以下になるようこまめに調整を。急に暑くなった日は、特に注意。
    直射日光を避け、涼しい素材の服で過ごしましょう。

  3. 飲み物を持ち歩く
  4. 暑い日は活発に動いていなくても、知らずに汗をかきます。水分補給できるように、飲み物を持ち歩きましょう。大量に汗をかいたら、塩分も同時に補給を。
    また、マスクをしていると喉の渇きを感じづらく、無自覚で脱水症状になりやすいので、いつもよりこまめに水分補給をしましょう。

  5. 食事をしっかりとる
  6. 食欲がなくなりがちな時期ですが、食事を抜くと取るべき栄養と水分が取れないので、3食バランスよく食べることが大切です。

  7. 休息をとる
  8. 屋外で暑さや疲れを感じたら無理をせず、早めに涼しい場所に移動しましょう。マスクを着用している場合は、強い負荷の作業や運動を避けましょう。マスクを着用して作業や運動をする場合は、適宜マスクを外して、人と距離を十分にとれる場所で休憩しましょう。
    寝苦しい夜は、通気性の良い寝具を利用するなど、ぐっすり眠れる工夫をしましょう。日頃から体温測定や健康チェックをして、体調が悪いと感じたら無理をせず、自宅で休みましょう。

  9. 暑さに強い体づくり
  10. 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、マスクの着用や運動不足で、熱中症のリスクが高いです。体を暑さに慣らすために、軽い運動や散歩を、無理のない範囲で行いましょう。

  11. 声をかけ合う
  12. 家族や友人、ご近所同士で「水分はとってる?」「少し休んだ方がいいよ」など、声をかけ合い、お互いの様子を気づかうことが、熱中症の予防につながります。
    特に、高齢者や子どもなど、熱中症になりやすい人に目配りを。

  13. マスクをしているときの注意
  14. マスクをしていると暑いですが、感染症対策の観点から、着用は必要です。いつもよりこまめに水分補給をしましょう。
    ただし、屋外で人と2m以上の距離を確保できる場合は、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクを外しましょう。

参考

熱中症の対処方法

  1. 熱中症の症状
  2. 熱中症の症状にはめまい、頭痛、吐き気、手足のしびれ、大汗、けいれん、失神などがあります。

  3. 症状が出たとき
  4. 症状が出たら、意識がある場合は、涼しい場所に移し服を緩め、後頭部、首筋、脇の下、足の付け根を集中的に冷やします。気分が回復するまで安静にし、十分休憩した後は家で休ませます。回復しない場合は、状況を知っている人が付き添い病院へ行きましょう。

  5. 救急車を呼ぶ
  6. 意識がない場合は、すぐに救急車を呼び救急車が到着するまでの間、同様の応急処置をします。

  7. 水分・塩分補給
  8. 自分で飲める場合は、イオン飲料、経口補水液などで水分・塩分を補給しましょう。自分で飲めない場合は無理に飲ませず、病院へ連れて行きましょう。


    ※環境省のホームページ「熱中症予防情報サイト」」では、気温や湿度などから算出される「暑さ指数」が掲載されているので、熱中症予防に役立ててください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康こども課 健康対策係
電話:093-293-1234


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