English中国简体한국어PC版スマホ版


▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼転校手続き
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼リンク集
▼住居表示

くらしのアラカルト

最終更新日:2017/02/08

プラスチック製容器包装について

▼プラスチック製容器包装の分別の目安

プラマーク

どういうものが、プラスチック製容器包装かと言えば、目安として『プラマーク』の付いているものが対象と考えていただければ結構です。

食料品や日用品を入れたり、包んでいたプラスチック製の『容器』や『包装』が対象です。
そのもの自体が商品であるプラスチック製品は、対象外です。

「今まで燃えるごみで出されていたごみの中から、プラマークのついているプラスチック製の『容器』や『包装』をプラスチック容器包装用の回収袋に入れる」と考えられたら簡単かと思います。



▼プラスチック製容器包装に関して、よくある質問

質問)生ごみを入れていたス−パーの袋は、プラスチック製容器包装の袋に入れなければいけないのでしょうか。
回答)プラスチックごみのリサイクルの推進を行っていますが、生ごみの入っていた袋を無理にプラの袋に入れる必要はありません。汚れがひどいものや生ごみを包んでいるものは、今までどおり、燃えるごみで出されて結構です。

質問)トレイには、プラマークとリサイクルマークの両方がついているものもあるが、拠点回収ボックスに入れるのでしょうか?プラの袋に入れるのでしょうか?
回答)品質のよい再生のためには、拠点回収ボックスが望ましいですが、どちらに入れられても結構です。

質問)ペットボトルをプラスチック製容器包装に入れられない理由は?
回答)法律で明確にリサイクルの方法が決められており(プラスチック製容器包装とは、別のリサイクルをするように定められていますので、別々に回収します。)、遠賀町では各所の拠点回収ボックスに出されてください。
ただし、ペットボトルの蓋と周りのカバーはプラスチック製容器包装で出してください。



▼お問い合わせ

住民課 環境衛生係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)