English中国简体한국어PC版スマホ版


▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼転校手続き
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼リンク集
▼住居表示

くらしのアラカルト

介護保険

▼介護保険制度

介護保険は、加入者自身が助け合いの考え方に立って、保険料を負担し、誰かが介護が必要になった際に、サービスを提供する仕組みです。費用は国民全体で支えています。

保険料の額は自治体によって異なります。この額は3年ごとに見直されることになっています。



▼介護サービスを受けるための手順

1. まずは認定の申請
介護を受けるためには、「あなたは介護が必要な方です」という認定が必要です。申請は役場で受け付けます。
・申請に必要なもの 
  介護保険の保険証(64歳以下の人は医療保険証)
・書きとめてくること
  かかりつけの医師の氏名 入院中ならば入院日、退院見込み日
2. 訪問調査
心身の状態を確認するため、専門の調査員が自宅や病院などに訪問します。
3. 認定委員会
訪問調査の結果と、かかりつけの医師の意見書をもとに審査会にかけられ認定されます。
4. 認定の通知
申請をしてから約30日で認定がでます。認定がでたら決定通知書と一緒に新しい保険証が届きます。認定は6段階で、それぞれ介護に使える限度額が決められています。
5. ケアマネージャーを選ぶ
認定がでたら、介護の計画をたてるケアマネージャーを決め、受けたい介護の手配や保険で使える限度の管理など、介護に関する相談をしましょう。


高額医療・高額介護合算療養費制度

介護保険サービスの利用料と医療費の自己負担金の年間合計額が、所得に応じて設定される限度額を超えた額が支給されます。


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)