遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

印鑑登録

最終更新日:2019年5月17日

印鑑登録の方法

印鑑登録できる人

 満15歳以上で遠賀町に住民登録をしている人

印鑑登録できない人

 15歳未満または成年被後見人など本人の意思を明示することができない人

登録料

 200円
 注記:登録証の紛失による再登録の場合:300円

印鑑登録証明書の登録

本人が申請する場合

所要日数 登録の方法
即日 本人が、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの官公署発行の写真付身分証明書で有効期間内のものを持参すれば即日申請できます。
即日 遠賀町に印鑑登録をされている方が保証人となっていただければ即日申請できます。
照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。 官公署発行の写真付身分証明書で有効期間内のものをお持ちでない方や、保証人になっていただける方がいない場合は、即日申請できません。役場に2回来ていただくことになります。
まず、印鑑登録申請書を記入していただきます。照会文書と一緒に役場から本人の自宅あてに郵送します。(1回目)
文書が届いたら再度役場に来ていただき、そこで印鑑登録の申請ができます。(2回目)

代理人が申請する場合

所要日数 登録の方法
照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。 本人が仕事等で来庁できない場合は、代理人でも申請ができます。ただし、3回役場に来ていただくことになります。(即日申請はできません。)
詳しい説明が必要となりますので、印鑑登録申請書(裏面が委任状)を取りに来ていただきます。
本人に印鑑登録申請書(裏面が委任状)を記入していただき、持参してください。照会文書と一緒に役場から本人の自宅あてに郵送します。(2回目)
文書が届いたら再度役場に来ていただき、そこで印鑑登録の申請ができます。(3回目)

印鑑登録証明書の発行

 印鑑登録証がないと、本人が申請しても発行できません。
 登録している印鑑は必要ありません。
 登録している人の住所、氏名、生年月日を記入する必要があります。

発行場所

 住民課窓口、駅前サービスセンター

必要な物

 印鑑登録証(代理人が申請する場合は、この印鑑登録証が委任状になります)
 手続きに来た人の認印

手数料

 300円

Adobe AcrobatReader
PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerまたは同等のPDFを閲覧できるソフトウェアが必要です。Acrobat Readerは次のリンク先からダウンロードできます。
Acrobat Readerダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民課 住民係
電話:093-293-1234


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)