English中国简体한국어PC版スマホ版


▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼転校手続き
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼リンク集
▼住居表示

くらしのアラカルト

最終更新日:2017/04/01

草刈機の貸し出し

▼草刈機の無料貸し出しを行っています

遠賀町では、事前に利用登録をしていただいた方に、草刈機(本体のみ)を無料で貸し出しています。



▼利用登録の方法

住民課の窓口(1番)までお越しください。登録カードの発行を行います。



▼貸し出しの場所

公益社団法人 遠賀町シルバー人材センター
 遠賀町大字別府3113番地の2
 TEL 093-293−8007
 取扱時間 月〜金曜日午前9時から午後5時まで(祝祭日除く)


▼貸し出しの対象

町内の草刈活動のうち、営利を目的としないもの。
対象者は、①町民、②区及びそれに準ずる団体、③町内の事業所 です。



▼草刈機貸し出しの流れ

  1. 登録カードの発行(役場環境衛生係)
    ↓ 利用希望者の住所を確認後、環境衛生係で登録カードを発行します。
    ↓ 
  2. 貸出手続き(シルバー人材センター)
    ↓ ①登録カードを預けてください。(機体の返却時にカードを返却)
    ↓ ②カード預り証兼貸借明細書を受け取ってください。
    ↓ 
  3. 機体の始動確認
    ↓ 確認のため、その場でエンジンを始動してください。
    ↓ 
  4. 貸し出し(シルバー人材センター)
    ↓ 貸し出し期間は1週間です。
    ↓ 
  5. 機体の返却(シルバー人材センター)
      登録カードを返却してもらってください。

※年度に1度、最初の利用の前に役場に1回だけお越しいただき、登録をお願いします。
※燃料費と刃の経費は利用者がご負担ください。
※登録カードの貸し借りや譲渡はできません。発覚した場合は登録を抹消します。
※利用者の瑕疵により、草刈機等に破損や紛失があった場合、その修繕等にかかる経費を請求させていただくことがあります。
※草刈機には傷害保険をかけておりますので、使用の際の事故があった場合は、役場にご連絡ください。



▼美観の維持及び生活環境の保全

空き地等に雑草等が繁茂しかつ放置されている状態を解消することにより、美観の維持及び生活環境の保全に寄与することを目的としています。

また、雑草の繁茂は、廃棄物の不法投棄、害虫の発生、犬・猫の糞尿による悪臭、公衆道路・側溝への枯葉の飛散の原因となるため、年2回の草刈をお願いします。



▼お問い合わせ

住民課 環境衛生係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)