遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

チケットの不正転売禁止法がスタート!

最終更新日:2020年2月12日


 人気のコンサートや舞台、スポーツイベントなどのチケットを、業者や個人が買占め、オークションやチケット転売サイトなどで定価を大幅に上回る価格で販売する「高額転売」。このような不正転売により、チケットを本当に求めている人にとって入手しづらい状況が続いていました。そこで、チケットの高額転売等を禁止するため、2019年6月からチケット不正転売禁止法がスタートしました。

禁止される行為は・・・

  • 特定興行入場券(チケット)を不正販売すること。
  • 特定興行入場券(チケット)の不正転売を目的として、特定興行入場券を譲り受けること。
  • 「特定興行入場券」とは・・・
    不特定または多数の者に販売され、かつ、次の1から3のいずれにも該当する芸術・芸能やスポーツイベントなどのチケットを言います。※日本国内において行われるものに限る。
  1. 販売に際し、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨を明示し、その旨が券面(電子チケットは映像面)に記載されていること。
  2. 興行の日時・場所、座席(または入場資格書)が指定されたものであること。
  3. 例えば、座席が指定されている場合、購入者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていること。
  4. ※座席が指定されていない立見のコンサートなどの場合、購入者ではなく、入場資格者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていること。


もし急用や急病で行けなくなった時はどうしたらいいですか?

 チケットを購入した公演に、急きょ行けなくなった場合、そのチケットを希望する方に転売できるサービスを提供している正規(公式)のリセールサイトを利用しましょう。
 正規(公式)のリセールサイトは興行主の同意を事前に得ているため、そのサイトを通じて定価で転売することが可能です。


転売チケットのトラブルの例

  • 転売チケットでは入場できない場合がある。
  • お金を振り込んだのにチケットが届かない。
  • 公演中止・延期の補償が不十分。

 などがあります。

※このようなトラブルを防ぐために、チケットを購入する際は、正規(公式)のサイトで購入しましょう。
困ったことがあれば、消費生活相談窓口に相談してください。


お問い合わせ


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)