遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

悪質な訪問買い取り(押し買い)

最終更新日:2020年2月12日


押し買いとは

 「不用品を買い取る」「いらない服や靴はないか」などと電話で勧誘して個人宅を訪問し、実際には本人が売ろうとしていたものではなく、宝石や貴金属などを強引に買い取っていく手口です。


<相談事例1>
 「不用品はないか」と電話があり、いらない古着などを用意していた。ところが、訪ねてきた買い取り業者は古着などには目もくれず、指にはめていたダイヤの指輪を見て「写真をとらせて」と言うので指輪を渡した。「いらないアクセサリーはないか」と言われ、ネックレスなどを1万円で売却した。買い取り業者が帰った後、ダイヤの指輪も買い取られたとわかり、返してほしいと電話したが、紛失したと言われた。


<相談事例2>
 「いらない靴や衣類などはないか」と電話があり、ブランド品で履かない靴があったので来てもらった。「他に貴金属でいらないものはないか」と聞かれたので、金やプラチナのネックレスなどの買い取り価格をだしてもらった。良い値段で買い取ってくれそうだったので使わないものを買い取ってもらった。しかし、後で明細を見ると思っていたより安く、インターネットで調べると相場よりはるかに安いと分かった。クーリング・オフしたいが、買い取り業者に電話してもつながらない。


トラブル防止のポイント

  • 事前の連絡もなく突然訪問してきた買い取り業者は家に入れないようにしましょう。
    突然の訪問で買い取りの勧誘をすることは禁止されています。
  • 事前に買い取りを承諾した物品以外を売ることはやめましょう。
  • 訪問買い取りは、クーリング・オフが可能です。事業者に紛失・売却されるリスクを避けるため、契約後8日間(クーリング・オフ期間中)は物品を手元に置いておきましょう。
  • 貴金属はむやみに見せない、触らせないようにしましょう。
  • 困ったことがあれば、消費生活相談窓口に相談しましょう。

お問い合わせ


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)