遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

「お試し」のつもりが定期購入だった!

最終更新日:2020年2月12日


 「『お試し100円!』と書かれたサプリメントを購入した。ところが翌月、同じ商品が送られてきて4回の定期購入が条件だったことがわかった」と言う相談が寄せられています。

トラブルに巻き込まれないために

 1回目の商品を低価格で購入できることが強調され、実際には定期購入であることやその期間中は解約できないことが書かれていても、文字が小さいなどで気づかないまま購入してしまい「定期購入とは知らなかった」「体に合わない」「効果がない」などの理由で解約したくても「定期購入期間中は解約できない」と断られるケースがほとんどです。
 インターネット通販を始め通信販売では、クーリング・オフ制度がありません。広告ページや申込みの最終確認画面等で、定期購入が条件となっていないか、条件となっている場合はその期間や支払うことになる総額、解約・返品できるかどうか、できる場合はその条件などをしっかり確認しましょう。

 困った時は、消費生活相談窓口にご相談ください。


お問い合わせ


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)