遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

SF(催眠)商法

最終更新日:2020年2月12日


楽しく通ううちに高額な商品を買ってしまった!

 閉め切った場所に人を集め、日用品や食料品をただ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、冷静な判断ができなくなった来場者に高額な商品を契約させる手口で「SF商法」「催眠商法」と呼ばれます。
 数か月以上の長期間販売会を開催し、無料・安価な商品を目当てに会場に通う高齢者に個別に声をかけて、次々に高額な商品を販売する手法も見られます。


トラブルを防ぐために!

  1. 無料の日用品や衣料品につられて安易に会場に近づかないことが第一です。長らく会場に通ううちに販売員と親しくなったり、会場の雰囲気に呑まれたりして、勧誘を断りにくくなります。

  2. 老後の資金を取り崩してまで購入が必要か、本当に欲しいものかをよく考えましょう。

  3. 家族や周りの人は、当事者(本人)に寄り添った話し合いを心がけてください。会場に出向く背景には、日常的な寂しさや、娯楽のなさ、健康不安、経済的不安等があると言われています。

  4. もし、SF商法で不必要な契約をした場合、契約書面を交付された日を含め8日以内であれば、クーリング・オフ(無条件契約解除)ができます。早めに消費生活相談窓口に相談しましょう。


お問い合わせ


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)