遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼自治会
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼墓地・埋葬
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼農政
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼住居表示

老朽化消火器対策

最終更新日:2017年4月1日


平成21年9月、腐食が進んだ消火器を操作したことにより、消火器が破裂し負傷する事故が大阪市東成区及び福岡県行橋市で相次いで発生しました。

消火器には、消火薬剤を放射するために内部が高圧になっている「蓄圧式消火器」と、高圧ガスボンベが内蔵されている「加圧式消火器」があります。

いずれも、内部の高い圧力に耐えられるよう、国の定める規格により製造されていますが、使用期限が過ぎた古いものや、期限内でも腐食したり、キズ、変形があるなどの消火器は、この圧力に耐えきれず、破裂する恐れがあります。



老朽化消火器の取扱いについてに

1.消火器が風雨にさらされる場所や湿潤な場所等に設置されていないかを確認するとともに、消火器の状態を点検し、腐食が進んでいるものは、絶対に使用しないでください。


2.不用になった消火器については、放射、解体等の廃棄処理を自分で行わず、回収を行っている事業者に廃棄処理を依頼してください。特に、腐食が進んでいる加圧式の消火器は容器破裂の危険性が大きいので、速やかに廃棄処理を依頼してください。


老朽化消火器の連絡・相談窓口について

消火器を廃棄する場合には、一般ゴミとして捨てることができません。
下記の担当窓口にご相談ください。
窓口 : 遠賀町役場 住民課 環境衛生係
電話 093−293−1234
費用 : 1本 1,028円でお引き取りします。



お問い合わせ


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)