English中国简体한국어PC版スマホ版


▼ライフイベント
▼マイナンバー制度
▼住民票
▼住民基本台帳ネットワーク
▼公的個人認証
▼転校手続き
▼戸籍
▼印鑑登録
▼外国人住民
▼税金
▼証明書・申請書ダウンロード
▼保険・年金
▼生活保護
▼環境
▼リサイクル
▼ごみ収集
▼し尿収集
▼犬を飼うとき
▼上下水道
▼建設関連
▼都市計画
▼住宅情報
▼商工
▼町内の交通手段
▼消費生活情報
▼相談窓口のご案内
▼町民電話帳
▼リンク集
▼住居表示

くらしのアラカルト

最終更新日:2016/04/09

小規模開発に関する協議

▼小規模開発に関する協議について

遠賀町内において行なわれる開発行為で、次の各号のいずれかに掲げる場合は、小規模開発に該当します。

(1)開発面積が1,000㎡以上3,000㎡未満の住宅建設事業以外の開発行為

(2)戸建住宅の区画割りが4区画以上の開発行為

(3)4以上の住戸又は住室を有する集合住宅の建設を目的とする開発行為


小規模開発に該当するかどうかは、計画の内容を明示した上で、都市計画課都市計画係と事前に協議して確認してください。また関係各課とも十分協議してから計画を立ててください。

協議先は開発・建築についてのページでご確認ください。



○小規模開発に該当する場合

・住宅建設の場合、一宅地区画面積は原則として165㎡以上です。(平成28年4月より要件の緩和を行いました。)
・集合住宅の場合、原則として入居予定戸数の150%以上の自動車を収容できる駐車場整備が必要です。
・計画地に接する既存の前面道路幅は、住居系で5m以上、その他で6m以上必要です。
 前面道路幅がそれ以下の場合はセットバックが必要になります。
・その他条件については、事前協議の際に確認してください。


○小規模開発関係様式


※水利関係承諾書は、農地転用を伴う場合は農地転用許可申請の際に承諾書をとりますので、開発申請の際には添付不要です。

※申請書を出す前に、必ず協議を行って下さい。事前協議のない申請は原則として受付できません。



▼お問い合わせ

 都市計画課 都市計画係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)