遠賀町
English中国简体한국어PC版スマホ版文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ みんなのサポーター ダウンロード

▼アクセスガイド
▼三役紹介
▼役場の業務案内
▼職員の人事と給与
▼町の財政
▼町の概要
▼町のあゆみ
▼ふるさと納税
▼広域連携
▼監査委員
▼選挙管理委員会
▼農業委員会
▼情報公開・個人情報保護
▼観光・史跡ガイド
▼おんが統計データ
▼男女共同参画
▼総合計画とまちづくり
▼企業誘致
▼定住促進

第35回日本女性会議2018in金沢 たたえようこれまでの道 彩ろう未知なる明日 研修参加レポート

最終更新日:2018年10月30日

 平成30年10月12日~14日にかけ、石川県金沢市で開催された、男女共同参画研修「第35回日本女性会議2018in金沢」に遠賀町男女共同参画研修参加補助金を活用して参加しました。全国各地から参加した方々と交流しながら、男女共同参画の実践について学んで来たことを報告します。

  • 報告者 川原 美智子さん

「これからの生き方・働き方のカタチ」パネルディスカッション

 日本女性会議も初回名古屋から35回を迎え、ノーベル平和賞も2014・2018年に女性達に希望とエールを与えてくれている今日、前田利家とまつの加賀100万石金沢の地へサンダーバードで降り立ちました。多くの伝統芸能に歓迎され内閣府からは輝く女性へエールが送られ、分科会では子供のため親の自己肯定感の大切さ、神経多様性の認知の必要性を学びました。交流会では石川県のパワーを五感で満喫しました。

  • 金沢駅の写真

 翌日は女性能楽師として最前線を走る辛さを詳しく説明を受け、それでもしなやかに強く女性だけの舞台を全国に呼びかけ間もなく金沢で実施する知恵に脱帽しました。分科会報告では、9つのどれも素敵な内容のテーマについての熱い報告がなされました。

  • 日本女性会議の写真1

    日本女性会議の写真

  • 日本女性会議の写真2

 アトラクションでは遊学館高校の世界に羽ばたいている演技に皆圧倒されました。
 記念シンポジウムでは、テレビでおなじみのおおたわ史絵女史の医学部入試の生話や前向きに強く確実に進め生き方に思わず身を乗り出しました。各シンポジストの中で塩谷マクスーダさんのインドと日本との差、日本の教育システムの良さを再確認しました。彼女からするともっともっと日本の女性は行動起こし、仕事上の理不尽に戦う必要があるようです。
 全体を通して、少しずつではあるが、35年の間成長していますので、相撲界の問題、医学部の問題等ありますが、身近な事でも疑問に感じたら皆で話す機会を持ち表に出して僅かでも改善に向けて諦めずに一歩行動する勇気を持ちたいと思いました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:福祉課 福祉人権係
電話:093-293-1234


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 E-Mail:kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)