English中国简体한국어PC版スマホ版

▼アクセスガイド
▼三役紹介
▼役場の業務案内
▼職員の人事と給与
▼町の財政
▼町の概要
▼町のあゆみ
▼監査委員
▼選挙管理委員会
▼農業委員会
▼情報公開・個人情報保護
▼観光・史跡ガイド
▼おんが統計データ
▼総合計画とまちづくり
▼企業誘致

町ナビ

最終更新日:2014/02/05

町章・町の木・町の花・シンボルマーク

町章

遠賀町町章

遠賀町の頭文字でもある「オ」をデザイン化したもので、昭和47年に公募によって選ばれたものです。

町の木 モクセイ

遠賀町町木

町制20周年を記念して公募によって作成され、当時どこの家庭でもだいたい1本は植えられてあり、初秋にさわやかに香るモクセイこそ遠賀町にふさわしいということで選ばれたものです。

もくせい科の常緑小高木で中国が原産。

庭園木として愛され、秋なかばに星のような小さな花を無数に咲かせ、独特の芳香を漂わせます。

町の花 スイセン

遠賀町花

町の木と同じく町制20周年を記念して作成され、清らかで生命力があり、暮れから年の始めにかけ一輪二輪と、つぼみから開花をはじめて持続性があり、遠賀町の末永い将来を思わせるということで選ばれたものです。

ヒガンバナ科の多年生草木で、地中海沿岸が原産。

冬の寒さに耐え、雪の中でも美しいことから「雪中花」とも呼ばれ、古くから多くの人に愛されており、気品溢れる清楚な姿、香りの高さが魅力です。

シンボルマーク

町制施行50周年用シンボルマーク

町制施行30周年のときに作成したシンボルマーク。このときの考え方をもとに、平成26年4月1日の町制施行50周年を記念して新しいシンボルマークがで きました。遠賀川の流れはハート型をアレンジ、太陽とスイセンは明るく親しみやすい笑顔のデサインになりました。シンボルマークは2種類あり、平成26年 度には「町制施行50周年用シンボルマーク」を、平成27年度以降は「遠賀町シンボルマーク」を使用していきます。

このシンボルマークはだれでも使用することができますが、「遠賀町シンボルマークの使用に関する要綱(6.24KB/PDF)」の規定による手続きが必要になる場合があります。


町制施行50周年用シンボルマーク(カラー) 遠賀町シンボルマーク(カラー)
町制施行50周年用シンボルマーク(カラー)(170KB/GIF) 遠賀町シンボルマーク(カラー)
町制施行50周年用シンボルマーク(モノクロ) 遠賀町シンボルマーク(モノクロ)
町制施行50周年用シンボルマーク(モノクロ)(229KB/GIF) 遠賀町シンボルマーク(モノクロ)

▼お問い合わせ

行政経営課 企画調整係


遠賀町役場[水と緑の町おんが]
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
法人番号:2000020403849