遠賀町
English中国简体한국어PC版スマホ版文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ みんなのサポーター ダウンロード

▼アクセスガイド
▼三役紹介
▼役場の業務案内
▼職員の人事と給与
▼町の財政
▼町の概要
▼町のあゆみ
▼ふるさと納税
▼広域連携
▼監査委員
▼選挙管理委員会
▼農業委員会
▼情報公開・個人情報保護
▼観光・史跡ガイド
▼おんが統計データ
▼男女共同参画
▼総合計画とまちづくり
▼企業誘致
▼定住促進

第25回参議院議員通常選挙

最終更新日:2019年7月21日

| 投票速報 | 開票速報 |


7月21日は第25回参議院議員通常選挙の投票日です。

今年は、3年に1度の参議院議員通常選挙の年です。
参議院議員の選挙には、各都道府県の区域を単位として行われる選挙(選挙区選挙)と、全国を単位として行われる選挙(比例代表選挙)とがあります。

選挙区選挙

 候補者個人に投票して、選挙すべき議員の数の中で、得票数の最も多い候補者から順に当選人が決まります。福岡県からは3人の議員を選出します。

比例代表選挙

 政党または候補者個人に投票して、政党の総得票数に応じて、各政党の当選人の数を決定し、各政党の当選人の数の中で、得票数の最も多い候補者から順に当選人が決まります。

投票日

 令和元年7月21日(日曜日)

投票時間

 午前7時~午後8時

投票できる人

  • 平成13年7月22日までに生まれた日本国籍を有する人
  • 平成31年4月3日までに町内に転入の届出をし、引き続き遠賀町の住民基本台帳に記載されている人

投票できる人には入場券が届きます

 住所地に投票所入場券(1人1枚のはがき)を郵送します。投票時には忘れずにお持ちください。また、投票所では、本人確認のため「氏名」「誕生日」をお尋ねしますので、ご協力をお願いします。

入場券が届かないときは

 入場券は、住民基本台帳に記載されている住所地以外には郵送されません。転居などで郵便局に転送の届出をしていても、事故防止のため選挙管理委員会へ返送されます。
 入場券が届かなくても選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。また、町内すべての有権者へ郵送するためには日数がかかるため、同一世帯でも同じ日に届かないことがあります。

入場券を紛失した・忘れたときは

 入場券を紛失した、または忘れた場合も投票できます。入場券を再発行しますので、投票所受付に申し出て、運転免許証など本人確認のできるものをご提示ください。

期日前投票ができます

 投票日当日、仕事や旅行などやむを得ない理由で投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。入場券の裏面が「期日前投票宣誓書」になっていますので、必要事項を記入して、お持ちください。

期間 7月5日(金曜日)~7月20日(土曜日)
時間 午前8時30分~午後8時
場所 遠賀町中央公民館3階会議室3(遠賀町選挙管理委員会事務室)
※前回の選挙から場所が変更していますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:遠賀町選挙管理委員会
電話:093-293-1234


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 E-Mail:kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)