English中国简体한국어PC版スマホ版


▼アクセスガイド
▼三役紹介
▼役場の業務案内
▼職員の人事と給与
▼町の財政
▼町の概要
▼町のあゆみ
▼ふるさと納税
▼監査委員
▼選挙管理委員会
▼農業委員会
▼情報公開・個人情報保護
▼観光・史跡ガイド
▼おんが統計データ
▼総合計画とまちづくり
▼企業誘致
▼定住促進

町ナビ

最終更新日:2017/10/03

遠賀町選挙管理委員会

▼選挙最新情報

10月22日(日)は第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

今回は、衆議院の解散による選挙です。
衆議院議員の選挙には、全国を289の選挙区に分けて行われる選挙(小選挙区選挙)と全国を11の選挙区(ブロック)に分けて行われる選挙(比例代表選挙)とがあります。
また、衆議院議員総選挙と同時に、最高裁判所裁判官国民審査の投票も執行されます。

△小選挙区選挙(当町は、福岡県第8区)
 候補者個人に投票して、福岡県第8区から1名の議員を選出します。
△比例代表選挙(当町は、九州ブロック)
 政党に投票して、政党の総得票数に応じた数の名簿登載者が当選人となります。
△最高裁判所裁判官国民審査
 裁判官ごとに、辞めさせたい意思があれば×印を、なければ何も記載せず投票します。


●投票日平成29年10月22日(日)
●投票時間午前7時~午後8時
●投票できる人 今回の選挙で投票できるのは、次の要件を満たしており、遠賀町選挙人名簿に登載されている人です。
①平成11年10月23日までに生まれた日本国籍を有する人
②平成29年7月9日までに遠賀町に転入届をして、引き続き町内に住所のある人

●投票所入場券
 今回の選挙に投票できる人には、投票をお知らせする入場券(1人一枚のハガキ)を郵送しますので、投票時には入場券をそのまま、忘れずに持ってきてください。
 また投票所の受付では、口頭で本人確認(氏名・誕生日)を行いますので、ご協力をお願いします。
※投票できる人で入場券が届かない場合は、選挙管理委員会へお問い合わせください。


◆入場券は、郵便局に転送の届けをされていても、表示されている住所地以外へは郵送されず選挙管理委員会に返送されます。また、長期不在等で、選挙人に確実に入場券が届かないと郵便局が判断した場合にも、同様に返送されますのでご注意ください。
このような場合でも投票できますので、投票所受付に申し出て、運転免許証など本人確認ができるものを提示してください。入場券の再発行をいたします。
◆入場券を紛失したり忘れた人は
入場券を紛失したり忘れた人も投票できます。投票所受付に申し出て、運転免許証など本人確認ができるものを提示してください。入場券の再発行をいたします。
◆町内で転居するときは
今回の入場券は、10月2日時点で作成します。このため、10月3日以降に町内で転居した人は、転居前の行政区の投票所での投票となりますのでご注意ください。投票所は入場券に記載しています。

■期日前投票のご案内
 投票当日、仕事や旅行・入院中などのやむを得ない理由で投票所へ行くことができない人は、期日前投票ができます。入場券の裏面が「期日前投票宣誓書」になっていますので、必要事項を記入の上、持ってきてください。
・期日前投票期間 10月11日(水)~21日(土) 午前8時30分~午後8時
・期日前投票場所 選挙管理委員会事務室(遠賀町役場庁舎横 車庫棟1階)

■不在者投票のご案内
  町ナビ  >  遠賀町選挙管理委員会  >  選挙について  >  滞在先での不在者投票



●問い合わせ
 遠賀町選挙管理委員会 TEL 093-293-1234


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)