遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ

▼アクセスガイド
▼三役紹介
▼役場の業務案内
▼広聴
▼職員の人事と給与
▼町の財政
▼町の概要
▼町のあゆみ
▼ふるさと納税
▼広域連携
▼監査委員
▼選挙管理委員会
▼農業委員会
▼情報公開・個人情報保護
▼観光・史跡ガイド
▼おんが統計データ
▼男女共同参画
▼総合計画とまちづくり
▼企業誘致
▼定住促進

遠賀町がんばる地域まちづくり事業

最終更新日:2021年9月27日

令和3年度遠賀町がんばる地域まちづくり事業の追加募集が始まりました。

 この事業は住民の皆さんが自ら企画し、遠賀町を盛り上げようとする取り組みを町が応援する事業です。皆さんの想いをまちづくりに生かすチャンスです!
 毎年多くの団体が遠賀町をより元気な町にしようと取り組んでいます。
詳しくは役場住民課窓口、または応募要領をご覧ください。
 皆さんの積極的なご応募をお待ちしています!!

提案公募型事業

対象

 ボランティア団体・有志団体・NPO・事業の取り組みをする実行委員会など

補助額

 予算の範囲内で補助対象経費の10分の9以内(上限35万円)
 注記:新規団体の初年度応募に限り、補助対象経費の10分の10を補助

審査方法

 応募団体によるプレゼンテーションを行い、審査会で審査

募集

 募集期間 令和3年9月27日(月曜日)~10月15日(金曜日) 

審査会の様子

  • 事業審査の写真1
  • 事業審査の写真2
  • 事業審査の写真3

様式


過去の遠賀町がんばる地域まちづくり事業提案公募型事業のご紹介

令和3年度

 令和3年度がんばる地域まちづくり事業のうち、提案公募型事業では下記1事業が審査会で採択されました。

事業名 コロナで落ち込んだ気分を洗い流せ!遠賀総合運動公園のSLをきれいにしよう!SLK運動
団体 遠賀町商工会青年部
内容 新型コロナウイルスの影響が残る中、地域のみなさんの暗くなった気持ちにひと区切りつけることを目的とした事業です。地域のみなさんと町内事業所さんと協力して、町内のシンボルマークともいえる遠賀総合運動公園にあるSLの清掃及び塗装を行います。終了後は、地元飲食店にピッザを焼いてもらい、参加者へ振る舞い、達成感を共有します。
開催場所 遠賀総合運動公園
開催日時 未定

令和2年度

 令和2年度がんばる地域まちづくり事業のうち、提案公募型事業では下記1事業が審査会で採択されました。

事業名 昭和28年遠賀大水害 紙芝居発表会
団体 遠賀町女性防火・防災クラブ
内容 昭和28年の遠賀大水害を次世代に伝承することを目的とした事業です。平成26年にも遠賀町がんばる地域まちづくり事業の補助を受け、紙芝居を制作しましたが、体験者の聞き取り記録を整理するにつれ、伝承すべき事柄が続出したため、紙芝居の第2弾を制作し、発表を行いました。
開催場所 遠賀町中央公民館 大ホール
開催日時 令和2年9月1日(火曜日)午前10時~10時40分、午前11時~11時40分

令和元年度

 令和元年度がんばる地域まちづくり事業のうち、提案公募型事業では下記5事業が審査会で採択されました。

事業名 20,000本のおんがキャンドルナイト2019
団体 20,000本のおんがキャンドルナイト実行委員会
内容 住民一人ひとりが省エネや節電など環境について関心を持っていただくことを目的とした事業です。遠賀町立図書館とのコラボも3年目となり、頭琴演奏・馬頭琴と合わせた読み聞かせやマジック、子ども達から募集した「省エネ、エコに関する標語」の展示、再生キャンドルの作成など複数のイベントを行いました。
開催場所 遠賀町立図書館 遠賀町役場北側駐車場(雨天時は遠賀町役場車庫棟で実施)
開催日時 令和元年6月8日(土曜日)午後7時~午後8時30分
事業名 遠賀町移住及び定住促進事業「第5回 遠賀(えんが)あったら遠賀町においで」
団体 遠賀町商工会青年部
内容 遠賀町に移住・定住してもらうことを目的とした恋活事業です。今回は過去の企画を改良した「遠賀町の畑での収穫体験恋活」を行いました。当初は参加者にさつま芋を実際に収穫してもらう予定でしたが、当日は台風が急接近したため芋掘りは中止となり、参加者にはふれあいの里研修棟にて遠賀の雫、赤しそジュースと地元野菜、育てたさつま芋等「地元の食材」を堪能してもらいました。イベント当日の参加者は男性20名、女性9名でカップルは1組誕生しました。
開催場所 遠賀町内(ふれあいの里)
開催日時 令和元年9月22日(日曜日)午後0時30分~午後5時
事業名 遠賀ダンスフェスタ
団体 遠賀ダンスフェスタの会
内容 町内で活動する多数のダンススクールが一堂に会し、練習の成果を披露するとともに、簡単なダンス教室を実施し、このダンス教室を通して町民の方々の健康増進を図ることを目的とした事業です。また、学校教育でもダンスという科目が授業で行われているため、ダンスに興味を持った子どもたちに当事業を通じてスクールを紹介し、向上心を高めるきっかけを作りました。
開催場所 遠賀町役場前(雨天時は遠賀町中央公民館 大ホール)
開催日時 令和元年10月13日(日曜日)午前10時~午後3時
事業名 かかしコンテスト2019
団体 JA北九青年部遠賀支会
内容 かかしを作ることで失われていく田園風景を取り戻し、次世代を担う子ども達が農業に興味を持ってもらうことを目的とした事業です。イベント当日は小学生が作成したかかし展示のほか、「夢れんげ」、「菜種油」、「赤しそドリンク」といった特産品や地元野菜を食べてもらいました。遠賀町の住民に地産地消の意識を持ってもらうことで、遠賀町のより一層の活性化につなげます。
開催場所 遠賀町中央公民館前 田んぼ(雨天時は遠賀町役場駐車場)
開催日時 令和元年11月24日(日曜日)午前11時~午後2時
事業名 おんがDeブラバン 2020新春コンサート
団体 吹奏楽イベント実行委員会
内容 音楽の交流とともに、子どもたちや町民の皆さまに音楽に対する理解を深めてもらったり、情操や創造性を養ってもらったりして地域の活性化を図ることを目的とした事業です。イベント当日は全国トップクラスの精華女子高等学校の吹奏楽部による演奏と、町内在住の奥野かおりさんによるバイオリンの演奏を実施しました。
開催場所 遠賀町中央公民館 大ホール
開催日時 令和2年1月25日(土曜日)午後1時~午後4時
Adobe AcrobatReader
PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerまたは同等のPDFを閲覧できるソフトウェアが必要です。Acrobat Readerは次のリンク先からダウンロードできます。
Acrobat Readerダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民課 協働人権係
電話:093-293-1242(直通)


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)