キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2018-07-17 @10:12
カルシウムたっぷりコロッケ☆
カルシウムたっぷりコロッケ☆
皆さんこんにちは!
梅雨が明けて暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか?

今回は、カルシウムたっぷりのコロッケをご紹介します☆
カルシウムは、骨や歯を作るだけでなく、出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割を果たしています。

カルシウムの推奨量は、日本人の成人1日あたり650mg〜800mg(年齢・性別等により異なる)となっています。
しかし、我が国の平均摂取量をみると、495mg(平成28年国民健康・栄養調査)であり、推奨量に満たない状況です。
子どもから高齢者まで、元気に過ごすためにも、毎日の料理にカルシウムを取り入れるなど、意識してとっていきましょう。 材料(4人分)
□キャベツ・・・100g
□じゃがいも・・・150g
□ゆで卵・・・1個
□粉チーズ・・・大さじ1
□桜えび・・・10g
□塩・こしょう・・・各少々
□パン粉・・・16g
□小麦粉・・・適量
□溶き卵・・・適量
□油・・・適量 作り方
1、キャベツはさっとゆで、みじん切りにし、軽く絞る。 2、じゃがいもは皮ごとゆで、熱いうちにつぶす。(写真のように、薄く切ってゆでると早くゆでることができますのでオススメです!) 3、ゆで卵はみじん切りにする。 4、1・2・3と粉チーズ、桜えび、塩、こしょうを合わせて8個に分けて丸める。 5、4に小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。 6、焼き色がつくまで180度の油で揚げる。 カルシウムたっぷりコロッケの完成☆
外はサクサク、中はジューシーなコロッケです♪
キャベツがたくさん入っていることにより、一人当たり153Kcalと低カロリーです!
カルシウムが豊富に含まれる、桜えびやチーズが入っているので、食感も新鮮で楽しめます。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね(^^)/
ページトップ