キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2017-12-25 @08:53
レンコンの海老はさみ揚げ
レンコンの海老はさみ揚げ
皆さんこんにちは!
もうすぐ2017年が終わりますね。
新しい年を迎える準備はできていますか?

今回は、れんこんを使ったレシピをご紹介します。
れんこんは年間を通して流通していますが、比較的多く出回るのは12月頃です。
ビタミンCを多く含み、食物繊維、カリウム・鉄・亜鉛などのミネラルも比較的幅広く含んでいます。その他にも、ムチンやポリフェノールの一種で抗酸化作用が期待できるタンニンなども含まれています。そのため、胃腸機能の向上や、便秘やむくみの改善、老化防止、生活習慣病予防などあらゆる効果が期待できます。

お正月の煮物や酢の物など、これから大活躍のれんこんを食べて、元気に過ごしましょう!
材料(4人分)
れんこん・・・中1節(400~500g)
海老むき身・・・250g
ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
しょうが汁・・・小さじ1/2
酒・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・少々
塩・・・・・・小さじ1/4
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量 作り方 
1、海老は、背ワタを取り、水で洗ってキッチンペーパーで水気をふいて1cm幅に切り、さらに包丁でたたく。 2、1をボウルに入れて、ねぎ、しょうが汁、酒、しょう油、塩を加えて、手でよく混ぜる。 3、れんこんは、6~8mmの厚さの輪切りにして水にさらす。 4、3の水気をふき、まな板に並べて片栗粉をふり、れんこんの枚数の半分に2をのせて、手で平らに伸ばし、もう一枚を片栗粉の面を下にしてかぶせてはさむ。 5、揚げ油を中温に熱し4のはさんだ海老の部分に片栗粉を薄くまぶす。 6、3分ほど色よく揚げる。 れんこんの海老はさみ揚げの完成☆
海老をはさみ揚げすることで、外はカリッと中はジューシーな食感が楽しめます!
是非ご家庭でも試してみてください♪



☆おまけ☆
今回は、ほかにも料理をたくさん作りました☆
どれも見た目もきれいで、とっても美味しかったです!
皆さんも、お正月を機に料理を作ってみてはいかがでしょうか。
ページトップ