キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2018-04-18 @16:58
和風ミネストローネ
和風ミネストローネ
みなさんこんにちは。

4月に入り、ずいぶん暖かくなりましたね☆
お花見など楽しまれたでしょうか。

今回は、大豆をたっぷり使った、「和風ミネストローネ」をご紹介します(^^)

 大豆は「畑の肉」とよくいわれます。それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
 たんぱく質は、筋肉や内臓、体の組織などを作る重要な栄養素です。中でも、必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を「良質のたんぱく質」と呼びます。この良質のたんぱく質を豊富に含む代表的な食品といえば肉や卵ですが、大豆は肉や卵に負けない良質のたんぱく質を多く含みます。

良質のたんぱく質を食べて、体を丈夫に元気に過ごしましょう!
簡単で美味しく見栄えもきれいなので、皆さんも是非作ってみてくださいね! 材料(4人分)
水煮大豆・・・・120g
玉ねぎ・・・・・60g
大根・・・・・・60g
にんにく・・・・一片
オリーブオイル・・小さじ2
パセリ・・・・・適量

A
水煮トマト・・・・240g
だし汁・・・・・240g
塩・・・・・・・小さじ1/3
しょうゆ・・・・小さじ1

☆水煮トマトは、カットトマトの場合はそのまま調理して構いませんが、ホールトマトの場合はカットして調理してください。
作り方
1、玉ねぎと大根を約7mm角に切り、にんにくをみじん切りにする。 2、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらを玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、大根と水煮大豆を入れて炒め、Aを加えて弱火で煮る。 3、2の味を調える。 4、器に注ぎ、パセリのみじん切りをちらすと完成☆


一食に必要なたんぱく質の量は、片手のひら半分ほどです。
バランスよく毎日の食事に取り入れるように心がけましょう♪
ページトップ