キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2017-10-30 @15:04
鯛とあさりのアクアパッツァ
鯛とあさりのアクアパッツァ
こんにちは!
風も冷たくなってきましたね。もう12月です♪
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

今回は、鯛を使った料理をご紹介します!
ところで、皆さん「アクアパッツァ」とは何かご存知ですか?
「アクアパッツア」とは、イタリア料理の一種で、白身魚や貝類を、水や白ワインで煮込んだ料理のことです。

魚には、DHA、EPAという脂肪酸が含まれています。これらの脂肪酸は、中性脂肪の合成を抑えてくれたり、血栓ができるのを予防してくれる効果や、コレステロール低下作用など、多くの生活習慣病予防に役立つことが期待されています。

魚を食べて、生活習慣病を予防しましょう!
材料(2人分)
鯛切り身・・・2切(1切70g)
あさり・・・・4個
キャベツ・・・1/6個(120g)
ブロッコリー・・・1/4個(120g)
ミニトマト・・・8個(トマトの場合は1/2個)
白ワイン(水でも可)・・・150㏄
にんにく・・・半片
コンソメ・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

※写真上には、にんにくが入っておりません。鯛も4切ありますが、実際は2切です。
※お好みに応じて、塩(小さじ1)を入れてもよいです。
作り方
1、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。にんにくの香りが立ってきたら、鯛の皮目を下にして置く。 3、あさり、ざく切りしたキャベツ、ブロッコリー、ミニトマトを入れる。
※トマトは型崩れを防ぐために、後から入れてもよいです。
4、白ワインを加えて、蓋をして蒸し煮にする。 5、あさりが口を開いて1分待ち、コンソメを加えて、鯛以外の具をかき混ぜて味を全体に行き渡せる。 6、鯛の皮目を上にして野菜と一緒に盛ると完成です☆
味付けは、コンソメのみですが、全体にしっかり味がついています。
ご飯に合って、とってもおいしいです!

特に、鯛は魚の中でも脂肪酸(DHA、EPA)が多く含まれています。
また、この一品で野菜が150g近くとれるため、お勧めです!
是非ご家庭などでも作ってみてくださいね☆ ☆おまけ☆ 遠賀町のお米「夢れんげ」
遠賀町のお米、「夢れんげ」をご紹介します!!


☆「夢れんげ」の特徴☆
1、れんげをすきこんだ栄養たっぷりの田んぼで手間ひま惜しまず栽培
2、遠賀町農家が丹精込めて作った自慢のお米
3、減農薬・減化学肥料で安心・安全

一度食べたら、もう一度食べたくなるおいしさです!
ゆめタウン遠賀店、仲野商店、ふれあいの里センターでお取り扱いしています(^^)
ぜひ食べてみてくださいね♪♪
ページトップ