キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2018-02-08 @08:45
フキの のり・豚肉巻き
フキの のり・豚肉巻き
皆さんこんにちは☆
2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、遠賀町の特産品の1つである「フキ」を使った料理をご紹介します(^O^)/

遠賀町には2軒のフキ農家があります。
遠賀町のフキは長いのが特徴で、毎年11月末~5月中旬に出荷されます。

フキは香りや風味がとてもよいので、ぜひご賞味ください☆
材料(4人分)
新ブキ・・・・・12本(細目、7cm長さ)
豚薄切り肉・・・4枚(1枚約60g)
焼きのり・・・・2枚(1人分半枚)
サラダ油・・・・少々

 A 
  酒・・・・・・カップ1/2
  しょう油・・・大さじ2
  みりん・・・・大さじ1
  みそ・・・・・小さじ1

※その他、フキの下ごしらえ(板ずり)をする際に塩を使います☆ 作り方 
1、7㎝の長さに切ったフキを1~3分ほど茹でて、皮をとる

※フキを茹でる前に、下ごしらえとして板ずり(フキに塩をたっぷりふり、手でゴロゴロと転がして塩をなじませる)を行います。
※板ずりは、台所のシンクで行うとやりやすいです。 2、豚肉を広げて、のりを半分に折ったものをのせ、茹でたフキを中心にして巻く

  ※豚肉に厚みがある場合は、包丁の裏で叩いて少し薄くすると、巻きやすくなります。
  ※焼くと肉が縮むため、少しゆるく丸めると良いです。 巻き終わりを下にして置くと形が崩れにくいです。
※巻き終わりを爪楊枝で固定しても良いです。 3、フライパンに油を少々熱して2を焼き、Aの調味料を入れて煮からめる 「フキの のり・豚肉巻き」の完成☆☆
冷めてから斜め半分に切り、盛り付けるとより見た目も華やかになりますよ♪

フキは食物繊維が豊富で低カロリーなので、美容や健康にとっても良いです。
普段フキを食べているという方についても、このレシピで一味ちがうフキ料理を楽しめると思いますので、ぜひ作ってみてください!
ページトップ