キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2019-01-25 @10:35
うずまき飾り巻き寿司
うずまき飾り巻き寿司
皆さんこんにちは!
寒い日が続いていますね。
少し早いですが、もうすぐひな祭りということで、今回はちょっと可愛い巻き寿司をご紹介します☆

巻き寿司といえば、「海苔」ですよね!
海苔には、食物繊維の他に、たんぱく質、カルシウム、ビタミンなど豊富な栄養素が含まれています。
海苔を食べて元気に過ごしましょう!

見かけも可愛い巻き寿司なので、皆さんも是非作ってみてくださいね☆ 材料(1本分)
ごはん・・・450g
酢・・・28g
塩・・・2.8g
たいでんぶ・・・大さじ2
青のり粉・・・大さじ2
海苔・・・2枚

<薄焼き卵の材料>
卵・・・2個
塩・・・小さじ1/3
片栗粉・・・小さじ2
油・・・小さじ1 作り方☆
1、ごはんに酢・砂糖・塩を混ぜ、酢飯をつくる。 2、酢飯を3つ(150gずつ)に分け、3色の酢飯を作る。

一つは、たいでんぶを混ぜる。 もう一つは、青のりを混ぜる。
※残りの一つは、そのままにしておきます。 3、薄焼き卵を作る。
熱したフライパンに油をひき、溶き卵に塩・片栗粉を混ぜたものを流し入れ、薄焼き卵を1枚つくる。 4、海苔の端にご飯粒をはりつけ、2枚の海苔をつなぎ合わせる。 つなぎ合わせた状態です☝ 5、3色の酢飯を手前から順に配置する。最後は2㎝空けておく。 6、薄焼き卵を5の上にのせ、手前から巻き、最後はご飯粒でくっつける。 8、巻き寿司をゴムなどで固定し、しばらく置き、落ち着かせる。 うずまき飾り巻き寿司の完成☆
おいしくできました!
一食分(一人分)の目安としては、1/4本~1/3本となります。(※体格や活動量によって個人差があります。)

薄焼き卵をスライスチーズにしても美味しいですよ☆

ぜひ作ってみてくださいね!
ページトップ