キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2019-06-21 @10:00
ナスとタマネギの酢鶏
ナスとタマネギの酢鶏☆
 
こんにちは、今回はナスとタマネギの酢鶏をご紹介します♪

焼く・煮る・漬ける・揚げる・蒸すなど、どんな使い方でも美味しく食べられるナス。
近年はナスニンなどのポリフェノールを含むことから、アンチエイジングや認知症予防で注目されています!また、水分やカリウムが多く含まれており、夏バテの回復にも効果的です!

タマネギは、血液をさらさらにしたり、脂肪を燃焼しやすくするなど、健康やダイエットに効果があります!

夏バテしないよう、栄養をたくさん摂って夏を乗り切りましょう!

材料(4人分)
 
鶏もも肉・・・2枚(500g)
塩・・・・・・小さじ1/3
酒・・・・・・大さじ1/2
こしょう・・・少々
小麦粉・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ2
ナス・・・・・中2本
タマネギ・・・1個
ピーマン・・・2個
ショウガのみじん切り・・・1かけ分

・合わせ調味料
しょうゆ・・・大さじ3
砂糖・・・・・大さじ3
酢・・・・・・大さじ2と1/2
水・・・・・・1/2カップ
片栗粉・・・・大さじ1/2
炒め油
ごま油


作り方
①鶏肉は一口大のそぎ切りにする。 ②①と塩、酒、こしょうをもみ込んで下味をつけ、小麦粉、片栗粉をふって混ぜる。

③ナス、ピーマンは一口大の乱切り、タマネギは縦半分にし、1cm幅のくし形に切る。

④フライパンに油大さじ2と1/2を熱し、ナスを強めの中火で炒め、火が通ったら取り出す。

⑤フライパンにごま油大さじ1/2、油大さじ1と1/2を熱し、2の鶏肉を加え、焼き付けるようにして火を通す。余分な油をふき取り、タマネギ、ピーマンをさっと炒め、ショウガを加え香りが立つまで炒める。 ⑥炒めたナスと混ぜ合わせておいた合わせ調味料を加え、全体に炒め合わせる。

 
ナスとタマネギの酢鶏、完成です!
ご飯にあう食べごたえのある一品です!

お肉の種類を変えたり、野菜を付け加えても◎

ぜひ作ってみてください☆

ページトップ