キーワード検索
2017年02月
2017-2-24
飾り巻き寿司~四海巻き~
2017-2-24
2017-2-14
2017-2-14
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2017-02-24 @16:16
飾り巻き寿司~四海巻き~
飾り巻き寿司~四海巻き~
飾り巻き寿司~桃の花~に引き続き、「四海巻き」もご紹介します! 材料(4切分)
焼き海苔(半切)・・・・3枚半
寿司飯・・・・・・・250g
おぼろ・・・・・・・適量
厚焼き卵・・・・・・適量
きゅうり・・・・・・1/2本
紫蘇ふりかけ・・・・適量
桜でんぶ・・・・・・適量
手酢(お酢と水を混ぜたもの)・・・作業中に手や包丁に付けるのに使います


※道具として「まきす」「濡れ布巾」があれば、スムーズに調理できるのでお勧めです。
作り方  1、きゅうり巻き寿司を作る
ヘタを取り、半分に切ったきゅうりを海苔で巻く。
さらに、寿司飯を敷いた海苔で先ほどの海苔で巻いたきゅうりを巻く。
2、きゅうり巻き寿司に桜でんぶと紫蘇ふりかけを混ぜた寿司飯をさらに巻く
焼き海苔(半切)と、半切1/2をつなぎ合わせる。
(寿司飯を5粒くらい潰して糊代わりにする)

つなぎ合わせた海苔に、桜でんぶと紫蘇ふりかけを混ぜた寿司飯をのせる。
さらに、1で作ったきゅうり巻き寿司をのせて巻く。 3、「2」を縦に4等分に切る
※きゅうりを中心に切ると、上手に切れます 4、厚焼き卵をつくる
厚焼き卵は、断面が正方形になるように切ると見た目がきれいになります。
5、4つに切った寿司を厚焼き卵を芯にして背中合わせに重ねる。
※きゅうりが四つ角の外側になるようにします。

形が整ったら、焼き海苔(半切)で巻きます。
6、最後に包丁で切ると完成です!
包丁に手酢(酢と水を混ぜたもの)を薄く付けて丁寧に切っていくと、出来上がりがきれいになります。 今回は、講師の矢野 純子先生をお招きし、中間市食生活改善推進員の方々、遠賀町食生活改善推進員のみなさんと一緒に、イベントにぴったりな飾り巻き寿司を作りました。
 飾り巻き寿司が完成した時は、みなさんから歓声が上がりました!


記念撮影☆
みなさん、ありがとうございました!!
ページトップ