キーワード検索
2017年07月
ちょっとオシャレな生春巻サラダ
2017-7-10
2017-7-10
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2017-07-10 @15:11
ちょっとオシャレな生春巻サラダ
ちょっとオシャレな生春巻サラダ
7月ですね!!
夏といえば、「夏野菜」です♪

皆さんもご存知のとおり、国は2000年から「野菜を1日350g以上とること」を目標(健康日本21)としましたが、その目標がいまだ達成できていない現状にあります。

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維など健康維持のために大切な栄養素が豊富に含まれており、生活習慣病や肥満の予防に役立ちます。

そこで今回は、夏野菜をより食べやすくした1品をご紹介します!
夏野菜を食べてこの夏を乗り切りましょう! 材料(2本分)
ライスペーパー・・2枚
鶏ささみ・・・・・40g
レタス・・・・・・40g
きゅうり・・・・・50g
ねぎ・・・・・・・25g
人参・・・・・・・50g

A ごまペースト・・・小さじ1
  砂糖・・・・・・・小さじ1/2
  醤油・・・・・・・大さじ1/2
  酒・・・・・・・・大さじ1/2

1、きゅうり・ねぎ・人参を切る
きゅうり、ねぎ、人参をライスペーパーの直径と同じくらいの長さに長細く切ります。
人参はさっと茹でます。 2、鶏のささみを茹でて、適当にほぐす
3、大皿に水を入れ、ライスペーパーをさっとくぐらせる。
ラップを下に敷くと、ライスペーパーを巻く作業がスムーズになりますのでお勧めです。 4、ライスペーパーで具材を巻く
ライスペーパーの上にレタスを敷き、その上にきゅうり・ねぎ・人参・鶏のささみを半分ずつのせて、しっかりと巻く。

※ライスペーパーをきつめに巻くと、しっかりと固定されますので生春巻の中身がバラバラになりにくいです。
※ラップを下に敷いて巻くと巻きやすくなります。 4、半分に切り、よく混ぜたAをかける
ちょっとオシャレな生春巻サラダの完成☆☆
夏野菜を食べやすくライスペーパーで包みました。
実際に食べると、食べごたえがあって満足できますよ☆

昼食・夕食に比べて、朝食に野菜を食べていない人が多い傾向にありますので、簡単にできる食べやすい生春巻サラダを皆さんも是非作ってみてくださいね!
個性的な夏野菜たち(^^)/
食進会の方が、自宅でとれた個性的な夏野菜を持ってきてくださいました☆
かわいいですよね!
夏野菜をしっかり食べて、この夏を乗り切りましょう!! ☆おまけ☆
横から読んだら文字になっています!
ページトップ