キーワード検索
2019年04月
レンコン団子のスープ煮
2019-4-25
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2019-04-25 @09:51
レンコン団子のスープ煮
レンコン団子のスープ煮
みなさん、こんにちは。
今回は、レンコンを使ったレシピをご紹介します。
レンコンには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
疲労回復・美肌・風邪予防・がん予防などに効果的です!
ぜひ作ってみてください。 材料(4人分)
レンコン・・・200g
豚ひき肉・・・300g
塩・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・大さじ2
チンゲン菜・・2株
油・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・大さじ1
水・・・・・・1カップ
帆立水煮缶・・小2缶(140g)
酒・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1/3
しょうゆ・・・小さじ1
片栗粉・・・・小さじ2(同量の水で溶く) 作り方
①レンコンは、皮をむいて酢水につけてすりおろす。 ②豚ひき肉と塩を練り混ぜ、①(汁ごと)と片栗粉を混ぜ合わせる。
③チンゲン菜は3~4㎝の長さに切り、茎と葉に分ける。 ④フライパンに油を熱し、②の団子の生地をスプーンですくって入れ、弱火~中火で焼く。七分通り火を入れたら返して、端に寄せる。
⑤④の油をふき取り、ごま油を足して熱し、チンゲン菜の茎を入れてさっと炒め、水と帆立水煮缶(汁ごと)を加え、蓋をして5分煮る。 ⑥酒、塩、しょうゆで調味し、葉先を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。 ご飯にも合うおかずの出来上がり☆
今回は遠賀町の特産品「夢れんげ」のお米と一緒にいただきました!
たんぱく質、野菜の両方が一度にとれるスープです。
団子にレンコンを入れることで、弾力のある美味しい食感に仕上がります。
また、ヘルシーなので是非つくってみてください☆
ページトップ