キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2018-05-02 @07:40
平成30年おんがこどもまつりが開催されました
4月29日昭和の日にこどもまつりが遠賀総合運動公園にて行われました。当日は晴天のもと、町内外から大勢の方々にお集まりいただき大盛況となりました。 会場では町内外36団体から、出店やイベント等が開催されどこも大賑わいでした。 体育センター駐車場では働く車の展示が行われ、普段は乗ることのできない特殊車両に乗れたり、記念撮影ができるとあって、子どもたちも大はしゃぎで写真を撮ってもらっていました。 れんげを肥料として作られる遠賀の特産米「夢れんげ」も、もっとみんなに知って食べてもらおうと、子ども限定で「夢れんげすくい」を行いました。
始まる前から長蛇の列で大人気。
その他にも農業機械の展示や、夢れんげが出来るまでの紹介、遠賀逸品菜種油の販売など、地元の安心安全な食材の紹介をさせていただきました。 子どもたちの一生懸命にお米をすくう姿がとっても可愛らしかったです(*^^*)
お米いっぱいすくえたかな? JA北九青年部からは遠賀町内産もち米で作られた餅で餅まきが行われました。
小学生のみ参加でしたが、用意したお餅があっという間に無くなってしまうほど大人気でした。 本当に多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
ご参加頂いた団体の方もお疲れ様でした。
残りのGWも良い日となりますように!
ページトップ