キーワード検索
2013年02月
遠賀町ブランド「夢れんげ」・「なたね油」づくりスタート!
2013-2-26
2013-2-4
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2013-02-26 @12:57
遠賀町ブランド「夢れんげ」・「なたね油」づくりスタート!
100%遠賀町産のお米ブランド「夢れんげ」の25年度産の米づくりが始まりました。
夢れんげの名称にもなっているれんげの芽が田んぼのアチコチに見られるようになりました。
遠くからみると、まだ雑草と見分けがつきませんが、これから濃い緑の部分が絨毯のように広がっていくそうです。
夢れんげをつくる田んぼでは、れんげの花が満開直前になると、緑肥として土に鋤き込むのだそうです。花が散ってしまうと、養分となる窒素が減ってしまうのだとか。
花の見頃が短いのは、ちょっと残念ですが、その分、きっとお米がおいしくなってくれるはずです!
24年度のお米は、ゆめタウン遠賀店、仲野米穀店で販売されています。
まだ味わっていない方は、ぜひ一度食べて見てください。 遠賀町でもう一つブランド化を目指している「なたね油」の菜の花も伸びてきました。
近頃の陽気で、ちらほら花も咲き始めました。
栽培をしていただいている岩崎さんによると、雑草にも負けず、順調に生育しているそうです。
春には、畑一面が黄色く染まった菜の花畑が見られそうです。
ページトップ