キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2021-03-31 @15:49
れんげ菜の花マップ
今年も遠賀町で菜の花が満開を迎えています。一面の黄色いじゅうたんはとてもきれいですね(#^.^#) この菜の花から作られた菜種は「ナナシキブ」という品種で、遠賀町の特産品の一つ遠賀逸品菜種油を作る原料となります。この品種は心疾患に影響を及ぼすエルシン酸の少ない品種としても有名です。 今が見ごろの遠賀町の菜の花ですが、4月上旬にかけ今度はお米を作るためのれんげが見ごろを迎えます。 お米を作るのにれんげ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、昔かられんげはお米を作るときの肥料として使われてきました。
遠賀町のお米「夢れんげ」は昔ながらのれんげを肥料としたお米作りで、減農薬減化学肥料の安心・安全なお米をです。 4月上旬にかけて遠賀町の菜の花やれんげの見どころマップを掲載しています。マップを参考に菜の花やれんげで彩られた遠賀町に是非お越しください。


【みなさまにお願い】

※れんげや菜の花は生産者の大切な作物で、咲いている田んぼは私有地になりますので絶対に立ち入らないでください。
※農作業や通行の支障とならないよう、マナーを守ってお楽しみください。
ページトップ