キーワード検索
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2018-06-19 @11:30
菜種の乾燥と選別作業
先日刈取りをした菜種の乾燥と選別作業を取材に行ってきました。
乾燥場所はふれあいの里センター奥に新しく作られた、菜種の貯蔵庫。
画像の右から粗選機、乾燥機、選別機とそれぞれの工程を経て作業を行っていきます。 刈取りを行った菜種は茎や鞘など菜種以外のものが混ざっているので、粗選機にて大まかに分けていきます。 リフトで菜種を粗選機に投入し、振動によって菜種とそれ以外に分けられていきます。粗選機を通った菜種は一度集められ、もう一度同じ工程を経て粗選作業は終了です。 次に菜種を乾燥機に移し熱によって乾燥させます。時々含水率を測りながら一定以下の含水率になったら乾燥作業は終了です。 乾燥機から選別機に菜種を移し最後の選別作業です。ここではより小さなゴミなどを取り除いていきます。 選別された菜種です。
とってもきれいでしょ。
これだけの作業を経てやっと菜種だけに分けられるんですよ。この菜種は鹿児島の村山製油様へ送り菜種油となって戻ってきます。来月には今年の菜種油が販売されますので、楽しみにしていてくださいね♪
ページトップ