キーワード検索
2014年06月
野菜もう一皿運動
2014-6-18
カテゴリー
おんがめしとは?
PICK UP!
よかもん市場 公式Facebookページ 菜種油ができるまで 赤しそドリンクができるまで 夢れんげができるまで おんがめしあーかいぶ 遠賀町公式サイト
2014-06-18 @12:57
野菜もう一皿運動
遠賀町食生活改善推進会の合同学習会に行ってきました。
みなさん食生活改善普及運動ってご存じですか?
国の指針で野菜をもう一皿増やして、
1日の摂取量を350グラムに近づけようというものです。
http://www.smartlife.go.jp/about/3action/eat
しかし中々プラス70グラムと言ってもどれくらいかわかりませんよね(^_^;) それで今回は遠賀町産のお野菜を使って、
70グラムの野菜料理がどれくらいかを知っていただき、
レシピも覚えてもらおうという学習会です。 今回は合同学習会ということもあり、
多くの皆さんが参加されました。 冒頭で三原会長様から遠賀町産の菜種油と赤しそジュースの紹介がありました。
そう、遠賀町ブランド推進協議会が発売する菜種油と、
赤しそジュースがもうすぐ発売されるんです。 これが赤しそジュース。
今日はデザートとしてゼリーを作ります。 とってもきれいな色でしょ。 では、実際に野菜70グラムを使ったお料理の例です。 ズッキーニのバジルソース 具だくさん味噌汁 ふきの白和え 大根のきんぴら きゅうりの浅漬け ズッキーニの南蛮漬け モロッコ豆の煮物 おからの和え物 中華風ゴボウのきんぴら なす炒めの和風あえ ほうれん草としめじのゴマ和え ごぼうサラダ どれも美味しそうでしょ。
作り始めるとみなさん和気あいあい。 手慣れた手つきでどんどん出来ていきます。 私達もごちそうになりました。
とっても美味しかったです。
遠賀産の美味しい野菜をたっぷり使ってもう一皿。
とってもためになりました。
ページトップ