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悪質な下水道の点検セールスに注意してください

ページID:0019105 更新日:2024年5月7日更新 印刷ページ表示

 町内で、家屋の下水道管(排水管や水回り)の点検・清掃のビラを配っている業者がいるとの連絡が遠賀町都市計画課にありました。
 役場では、業者への下水道管の点検・検査の依頼は行っておりません。
 契約する前に、点検・工事が本当に必要かどうか検討してください。
 なお、通常は、現状で排水管に支障がない場合、点検・工事の必要はありません。

不審に思ったら町へ連絡してください

 宅地内の排水設備を無断でチェックし、「町から依頼された」と偽り排水管の清掃などを行い、高額(数万円)な費用を請求する事例があります。
 町では、セールスによる有料の調査や清掃依頼などは行っていませんので、十分注意してください。もし、町が行う際は、事前に回覧し、身分証を発行いたします。不審なことがあれば都市計画課までご連絡ください。

不当な請求などがあった場合は相談してください

 不当な請求などがあった場合の相談窓口

  • 遠賀町消費生活相談窓口
    電話番号093-293-7783
  • 福岡県消費生活センター
    電話番号092-632-0999