遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ みんなのサポーター ダウンロード



2020年5月26日[火] 【新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問】(随時更新)
お問い合わせの多い内容についてお知らせします。

【感染予防について】
●町独自でマスクを配布されないのですか?
 町では、妊婦、医療機関、福祉施設、保育所、幼稚園、学童保育クラブなどに、令和2年4月27日時点で、マスクを約15,000枚(うち10回繰り返し使えるマスク4,419枚)配布しております。
 町でもマスク購入が困難な状況のため、努力はいたしますが、今のところ全戸配布のめどが立っておりません。

【感染者の情報について】
●感染者の居住地を公表をしてほしいのですが。
 福岡県の基準では、人権の尊重と特定地域の風評被害を防ぐため、個人が特定できないことが前提となっており、市および郡単位で公表することとなっております。町では、県の公表を受けてより正確な情報をお伝えするため、居住地:遠賀町と表記しておりますが、それ以上の情報は町も提供を受けておりません。
●感染者が受診した病院を公表してほしいのですが。
 福岡県の基準では、クラスター(集団)感染が発生した場合を除き、「A医療機関」「B医療機関」などと匿名で公表することとなっております。町も、風評被害を防ぐため、県の基準に沿って公表しております。
●感染者の行動歴を詳しく知りたいのですが。
 福岡県の基準では、行動歴の詳細は、県がクラスター(集団)発生する危険性が高いと判断した場合、立ち寄り場所などを公表することとなっております。町では、行動歴の詳細について情報の提供を受けておりません。

【日常生活について】
●公園の遊具に何か対策はしないのですか?
 利用者の多い公園(今古賀中央公園・ふれあい広場)の大型遊具の使用を停止していましたが、5月15日(金曜日)より使用可能となりました。
 また、公園内での飲食を控えていただくよう、定期的に巡回指導を行っています。

【特別定額給付金について】
●給付金の申請はいつからできますか?
 給付対象者の属する世帯主あてに、5月13日(水曜日)に申請書類を郵送しました。
 オンラインによる申請(政府が運営するマイナポータル「ぴったりサービス」からの申請)は、5月1日(金曜日)より開始しています。
 特別定額給付金の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

【町独自の支援策について】
●町独自の支援はしないのですか?
 町独自支援策の第一弾として、こちらを決定しました。
 また、5月22日(金曜日)に、町独自支援策の第二弾として、こちらを決定しました。
 なお、今後の長期化に備えて、支援策を引き続き検討中です。


●他の自治体のような支援はしないのですか?
 町ではさまざまな支援策を検討しましたが、最も重要視したのは「限られた財源の中でできる、困難な状況に直面されている方への、最も効果的な支援策とは何か」ということです。
 現在、町にはさまざまな立場の方から数多くの要望をいただいておりますが、財源が限られているため、その全てにお応えすることはできない状況です。
 今後の長期化に備えて、皆さまのご意見も参考にしながら、支援策を引き続き検討中です。
 ご理解とご協力をお願いします。


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)