遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ みんなのサポーター ダウンロード



2020年6月9日[火] 【妊婦さんへの布製マスクの無償配布再開について】
一時的に中断していた妊婦さんへの布製マスクの無償配布を再開します。
当初お知らせしていた時期より配布が遅れ、ご迷惑をおかけしました。
妊婦さん1人につき、出産されるまで(出生届が出されるまで)、布製マスク2枚を毎月1回配布する予定です。
※国からの配布状況によっては、お届けできない場合もあります。
※今回配布する布製マスクは、全戸配布しているものとは別に、市町村を経由してお届けするものです。

●対象者
 遠賀町在住の妊婦さん

●配布方法
①郵送配布(6月中旬以降開始予定)
 出産予定日が近い人から、順次郵送します。
②窓口での配布
 準備ができましたら、役場からご連絡します。
 健康こども課(2番窓口)までお越しください。

※次の方は、健康対策係までご連絡ください。
・今後、布製マスクの配布を希望しない方
・郵送ではなく、窓口での配布を希望される方
・里帰りや引っ越しなどで、郵送先が変更になる方
 引っ越しされる方は、引っ越し先の市町村から配布されます。
・マスクに汚れなどの付着が見つかった方
 ご希望であれば、新しいものと交換させていただきます。

今回配布しているマスクは、1枚ずつ個包装されており、メーカーや国で目視や重さの測定による検品を徹底したものです。
汚れや黒点のあるものなどは、厳重にチェックし、除外しています。
なお、一部のマスクに、次のような内容が生じる場合がありますが、安全・衛生上の問題はありません。

①生地のほつれが生じている場合や、生地や縫い糸の切れ端(白い糸くず)がマスクに付着している場合
②生地の色が真っ白ではなく、黄色がかった色に見える場合
 生地の素材である綿本来の色(ごく淡い灰色がかった黄褐色)がマスクに残っているものです。
 素材となる綿の性質によっては、漂白の過程を経てもこうした色が残る場合があります。

利用に不安がある場合は、新しいマスクと交換させていただきますので、健康対策係までご連絡ください。

妊婦の皆さんは、新型コロナウイルス感染症に、とりわけ不安を感じておられると思います。
緊急事態宣言が解除されましたが、福岡県内で感染者が確認されています。
引き続き、不要不急の外出を控え、手洗い・うがいを徹底し、十分な休養を取っていただきますようお願いします。
どうしても外出する必要がある場合には、症状がない場合もマスクを着用し、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避ける行動の徹底をお願いします。

<布製マスクの利用・洗濯方法>は、こちらをご覧ください。
<布製マスクに関するQ&A>は、こちらをご覧ください。

●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234




遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)