遠賀町
本文へ移動本文へ移動English中国简体한국어文字サイズ 大中小

タウンニュース 防災・防犯 町ナビ くらしのアラカルト のびのび子育て 学びと遊びのひろば いきいき福祉 健康でいこう 施設ナビ ようこそ議会へ



2020年9月30日[水] 【〈10月から〉ロタウイルスワクチンが定期予防接種になります】



2020年9月30日[水] 【子ども・妊婦へのインフルエンザ予防接種費用補助】



2020年9月30日[水] 【〈10月から〉異なるワクチンの接種間隔が変わります】
今までは、異なるワクチンを接種する場合、生ワクチンの後は27日、不活化ワクチンの後は、6日以上空ける必要がありましたが、10月1日からは、注射の生ワクチン(※)同士の間隔は引き続き27日必要であるのに対し、他のワクチンとの間は空ける必要がなくなります。
ただし、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタなど、同じワクチンを複数回接種する場合は、そのワクチンごとに決められた接種間隔を守る必要があります。
※注射の生ワクチン…BCG、水痘、MR(麻しん風しん)

●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234


2020年9月30日[水] 【令和2年度 遠賀町職員採用試験 第1次試験合格者発表】



2020年9月29日[火] 【町内の新型コロナウイルス感染状況について】(随時更新)
町内で、新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。

この感染者情報は、県が公表した内容をもとに、現在町が把握している情報を提供しています。
今後、県より新たな公表があった場合は、情報を更新していきますが、更新がない場合はそのまま掲載しております。
また、宗像・遠賀保健福祉環境事務所では、感染者の行動歴や濃厚接触者の特定など、二次感染防止に努めています。
今後も慌てることなく、日頃の感染防止の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

※福岡県のホームページへの掲載は、時間差が生じることがあります。
※通常、福岡県の発表では、感染者の居住地が「遠賀郡」となりますが、より正確な情報をお伝えするため、遠賀町内の感染状況としてお知らせしています。
※遠賀町では、これ以上の情報は把握しておりません。お問い合わせいただいてもお答えできかねますので、ご了承ください。

●9月29日(火曜日)【町内5例目】
・年代 80代
・性別 男性
・居住地 遠賀町
・職業 無職
・発症日 9月28日(月曜日)
・現在の症状 軽症
・濃厚接触者
 家族:調査中
 その他:調査中
・症状、経過、行動歴など
 9月29日(火曜日) 医療機関に入院中


●8月29日(土曜日)【町内4例目】
・年代 60代
・性別 男性
・居住地 遠賀町
・職業 会社員
・現在の症状 無症状
・濃厚接触者
 家族:調査中
・症状、経過、行動歴など
 8月29日(土曜日) 自宅待機中

●8月21日(金曜日)【町内3例目】
・年代 70代
・性別 男性
・居住地 遠賀町
・職業 会社員
・発症日 8月11日(火曜日)
・現在の症状 無症状
・濃厚接触者
 家族:調査中
 その他:調査中
・症状、経過、行動歴など
 8月21日(金曜日) 自宅待機中

●7月23日(木曜日・祝日)【町内2例目】
※7月24日(金曜日・祝日)更新
・年代 10代
・性別 男性
・居住地 遠賀町
・職業 会社員
・発症日 7月20日(月曜日)
・現在の症状 微熱・倦怠感
・濃厚接触者
 家族4名(PCR検査を実施し、結果は陰性)
 その他:調査中
・症状、経過、行動歴など
 7月21日(火曜日) 発熱(37.9度)あり
 7月22日(水曜日) A医療機関受診 新型コロナウイルス陽性判明
 現在、B医療機関に入院中

●4月21日(火曜日)【町内1例目】
・年代 60代
・性別 男性
・居住地 遠賀町
・職業 無職
・発症日 4月15日(水曜日)
・現在の症状 酸素3L投与・倦怠感
・濃厚接触者
 家族:4名(PCR検査を実施し、結果は陰性)
 その他:0名(調査済み)
・症状、経過、行動歴など
 4月15日(水曜日) 発熱(37.2度)あり
 4月16日(木曜日) A医療機関受診
 4月18日(土曜日) A医療機関再受診
 4月20日(月曜日) A医療機関再受診後、帰国者・接触者外来を受診し、肺炎があり入院
 4月21日(火曜日) 新型コロナウイルス陽性判明


2020年9月25日[金] 【遠賀町商工会 第2弾プレミアム付き商品券を販売します】
遠賀町商工会から、25%のプレミアムが付いたお得な商品券「第2弾 遠賀町応援にこにこ得トク商品券」が販売されます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年と販売方法が異なりますのでご注意ください。

詳しくは「広報おんが10月10日号」に折込み予定のチラシをご覧ください。

遠賀町商工会ホームページ
「第2弾 25%プレミアム付遠賀町応援にこにこ得トク商品券販売決定!」(外部サイトにリンクします)

●問い合わせ
 遠賀町商工会
 電話 093-293-0165


2020年9月25日[金] 【テレビ放送のお知らせ KBC「ナニコレ珍百景」】
KBC「ナニコレ珍百景」で、広渡小学校の校長先生が、学校敷地内で撮影した写真が紹介されます。
一体どんな写真なんでしょうか!?ぜひご覧ください。

■放送日時 9/27(日) 18:30~


2020年9月25日[金] 【新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問】(随時更新)
お問い合わせの多い内容についてお知らせします。

【感染予防について】
●町独自でマスクを配布されないのですか?
 町では、妊婦、医療機関、福祉施設、保育所、幼稚園、学童保育クラブなどに、令和2年4月27日時点で、マスクを約15,000枚(うち10回繰り返し使えるマスク4,419枚)配布しております。


【感染者の情報について】
●感染者の居住地を公表をしてほしいのですが。
 福岡県の基準では、人権の尊重と特定地域の風評被害を防ぐため、個人が特定できないことが前提となっており、市および郡単位で公表することとなっております。町では、県の公表を受けてより正確な情報をお伝えするため、居住地:遠賀町と表記しておりますが、それ以上の情報は町も提供を受けておりません。

●感染者が受診した病院を公表してほしいのですが。
 福岡県の基準では、クラスター(集団)感染が発生した場合を除き、「A医療機関」「B医療機関」などと匿名で公表することとなっております。町も、風評被害を防ぐため、県の基準に沿って公表しております。

●感染者の行動歴を詳しく知りたいのですが。
 福岡県の基準では、行動歴の詳細は、県がクラスター(集団)発生する危険性が高いと判断した場合、立ち寄り場所などを公表することとなっております。町では、行動歴の詳細について情報の提供を受けておりません。


【町独自の支援策について】
●町独自の支援はしないのですか?
 町独自支援策を実施しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 なお、今後の長期化に備えて、支援策を引き続き検討中です。

●他の自治体のような支援はしないのですか?
 町ではさまざまな支援策を検討しましたが、最も重要視したのは「困難な状況に直面されている方への、最も効果的な支援策とは何か」ということです。
 現在、町にはさまざまな立場の方から数多くの要望をいただいておりますが、その全てにお応えすることはできない状況です。
 今後の長期化に備えて、皆さまのご意見も参考にしながら、支援策を引き続き検討中です。
 ご理解とご協力をお願いします。


2020年9月24日[木] 【台風などの影響による通電火災を防ぐために】
 台風などの影響により停電になると、火災になる可能性があります。これを通電火災と言い、停電で止まった家電が、通電後に漏電するなどして発生する火災です。傷ついた配線やコード、ゴミが付いたコンセントから火災になる場合もあります。
 この火災が注目されたのは1995年の阪神・淡路大震災の時で、2011年の東日本大震災では、発生した火災のうち約65%が電気に起因する火災によるものと言われています。

●防止策
 通電火災の一番の怖さは、復電時に出火するところにあります。例えば、建物の外壁に敷設された電気配線の被膜が強風により破壊され、復電時にショートし発火。水没してしばらく使用していなかった電気機器を、乾いたので大丈夫だろうと思い電源を入れたところ、内部から煙が発生し出火。出火場所によっては、発見、初期消火が遅れ、瞬く間に火災が拡大してしまいます。特に避難等で留守にする際は、「ブレーカー」を「切」にするということをこころがけてください。
 また、自宅に戻り「ブレーカー」を「入」にする際には、漏水等により電気機器等が破損していないか、配線やコードが損傷していないか、燃えやすいものが近くにないかなど十分に確認してから電気機器をを使用しましょう。煙の発生等の異常を発見した際は、直ちに「ブレーカー」を「切」にし、消防機関に連絡してください。

●問い合わせ
 遠賀郡消防本部 警防課
 電話 093-293-8124


2020年9月18日[金] 【国勢調査のかたり調査にご注意ください】
国勢調査を装った詐欺にご注意ください。
※詳しくは、下記PDFをご覧ください。

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください(PDFファイル:577KB)

怪しいと感じたら、すぐに消費生活相談窓口へご相談ください。

●問い合わせ
 遠賀町消費生活相談窓口
 電話 093-293-7783


2020年9月18日[金] 【新型コロナウイルス感染症対策 遠賀町独自支援策(第五弾)】(インフルエンザ予防接種費用補助)
 遠賀町では、継続的に町独自支援策を決定しています。
 今回、第五弾として次のとおり決定し、9月定例議会へ関連予算を追加提案することとしましたので、お知らせします。
 また、今後の長期化や新しい生活様式への対応などを見据えて、引き続き支援策を検討中です。

【インフルエンザ予防接種費用補助】
 秋以降、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザが同時にまん延すると、医療機関の業務が圧迫されることから、国が示す優先度の高い人を対象に、インフルエンザ予防接種費用を補助します。

●対象者・補助金額
 (1)65歳以上の高齢者・・・全額
   ※加えて、60歳~64歳までの人で、心臓や腎臓、呼吸器に疾患があり、医師が接種を認めた人
 (2)生後6カ月~12歳・・・2,000円×2回分
 (3)13歳~高校3年生相当・・・2,000円
 (4)妊婦・・・3,000円
 (5)町内の医療施設、福祉施設、児童施設などに勤務している人・・・3,000円
★(2)~(4)の対象者には、個別にハガキで通知します。
★(5)は、各施設へ個別に通知します。
★(1)の補助金額の一部は、県が負担する予定です。

●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234


2020年9月17日[木] 【がんばれ学生!おんがエール便〈締切間近!〉】
遠賀町出身の学生に応援物資をお届けする「がんばれ学生!おんがエール便」の締め切りが迫っています。対象となる方は、お早めに申請してください!

●対象者
 遠賀町に実家がある大学生や専門学生など
※学生本人は町内・町外どちらに住んでいてもかまいません。
※一部対象外となる方、一部対象となる高校生がいます。

※詳しくはこちらをご覧ください。
 遠賀町ホームページ「がんばれ学生!おんがエール便」

●締め切り
 9月30日(水)

●問い合わせ
 遠賀町教育委員会 生涯学習課 社会教育係
 電話 093-293-1234


2020年9月15日[火] 【公共施設の利用再開について】
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため臨時休館としていた公共施設の利用を、次のとおり再開します。
なお、利用制限やガイドラインを設けていますので、利用の際には各施設の指示に従ってください。
※利用は当分の間、町内者に限らせていただきます。
※町外者の利用については、こちらをご覧ください。
 ⇒ 【一部公共施設の町外者の利用について】


〈6月1日(月曜日)から再開〉
●遠賀町武道場
●遠賀総合運動公園
 ・コミュニティーセンター
 ・体育センター
 ※トレーニング室について詳しくはこちらをご覧ください。
 ・弓道場 ・相撲場 ・グラウンド ・テニス場
 ・緑の広場 ・キャンプ場 ・パティーパットゴルフ場
●各小中学校体育施設(グラウンドを含む)
●遠賀川漕艇場
●遠賀町起業支援施設 PIPIT

〈6月2日(火曜日)から再開〉
●遠賀町中央公民館
 ※当分の間、学習室は利用人数を10人、利用時間を2時間までに制限しています。
●遠賀町民体育館
●遠賀町ふれあいの里
 ※当分の間、カラオケルーム・トレーニングルーム・サウナは、利用できません。
 ※当分の間、浴場は脱衣場等の密集・密接を避けるため、利用人数を制限しています。
●遠賀町立図書館
 ※当分の間、利用時間を10時~18時に変更します。7月1日(水曜日)から9時30分~18時30分。
 ※図書館の利用について、詳しくはこちらをご覧ください。
●遠賀町田園テニス場
●地域子育て支援ひろば「ぐっぴい」
 ※当分の間、密集・密接を避けるため、利用人数を親子5組に制限しています。
 ※利用時間を午前(10時~12時)、午後(13時~15時)の2つの時間帯に分けています。
 ※午前・午後連続での利用はご遠慮ください。
●「おでかけぐっぴい」(毎週水曜日)
 ※当分の間、密集・密接を避けるため、利用人数を親子5組に制限しています。
 ※利用時間を午前(10時~12時)、午後(13時~15時)の2つの時間帯に分けています。
 ※午前・午後連続での利用はご遠慮ください。

※利用時間は、図書館を除き通常どおりです。

〈再開後の利用制限〉
●利用当日に、風邪症状・咳症状・発熱のある方は、利用をご遠慮ください。

〈利用時のお願い〉
●事前に、利用状況の確認をしてください。
●マスクの着用をお願いします。運動中も、可能な範囲でお願いします。
●必ず手指の消毒や手洗いをしてください。
●3密を避けるため、「対人距離を確保する(できるだけ2メートル)」「対面を避ける」「屋内施設は利用人数の低減や広い部屋を確保する」等の対策をお願いします。
●屋内施設利用中は、扉や窓を開放し、換気してください。
●運動時は、接触プレーやタッチなどを控えてください。また、大声での応援も控えてください。
●ロビーなど共用スペースの長時間利用、対面利用は控えてください。
●代表者は、利用者全員の連絡先の把握をお願いします。

※今後の状況により、変更になる場合があります。
※近隣の感染状況により、急きょ臨時閉館する場合があります。

●問い合わせ
▽遠賀総合運動公園
 電話 093-293-6525
▽遠賀町起業支援施設 PIPIT
 電話 093-293-2616
▽遠賀町ふれあいの里
 電話 093-293-2030
▽遠賀町立図書館
 電話 093-293-9090
▽地域子育て支援ひろば「ぐっぴい」・「おでかけぐっぴい」
 電話 093-293-1919 
▽その他の生涯学習施設 
 遠賀町教育委員会 生涯学習課
 電話 093-293-1234



2020年9月15日[火] 【停電時における熱中症予防について】
例年、日本では10月末までが台風シーズンです。
台風の暴風による影響で、電線が切れたり、電柱が倒れるなどして停電が発生しやすく、扇風機やエアコンが使用できない状態になる可能性があります。


●停電時の熱中症対策のポイント!

1.こまめに水分を補給する
 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給する。
 大量に発汗する状況では、経口補水液など、塩分等も含んで補給する。
 ※水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

2.室内では
 遮光カーテン、すだれ、打ち水の利用を。
 向き合う窓を開けるなど、風通しをよくする。

3.外出時には
 日傘や帽子の利用を。
 日陰に入る、こまめな休憩をとる。
 天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える。

4.からだの蓄熱を避けるために
 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する。
 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす。

詳しくはこちらをご覧ください。
〈停電時における熱中症予防について(PDF)〉

●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234


2020年9月14日[月] 【2歳児歯科相談を実施します】
新型コロナウイルス感染症の影響により、対象者などを変更していますので、ご注意ください。
※対象者には個別に通知します。


【2歳児歯科相談】

●実施日
 10月27日(火曜日)
●場所
 遠賀町中央公民館
※平成30年5月~8月生まれのお子様を対象に実施します。
※平成30年9月生まれのお子様は令和3年1月26日(火曜日)に延期して実施予定です。
※フッ素塗布2~3回目の方は、令和2年度は中止とさせていただきます。


●実施日
 令和3年1月26日(火曜日)
●場所
 遠賀町中央公民館
※平成30年9月~12月生まれのお子様を対象に実施します。
※フッ素塗布2~3回目の方は、令和2年度は中止とさせていただきます。


●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234



2020年9月10日[木] 【男の料理教室(全5回)~今年はフライパン1つで簡単料理! 参加者募集】
栄養のバランスの取れた1品料理や丼などの簡単でおいしい料理を学びます。
初心者向けの教室なので未経験者でも大丈夫です。
※詳しくは、こちらをご覧ください。

●日時
 10月14日、11月11日、12月9日、1月13日、2月10日(全て水曜日)
 10時~13時(終了時間は前後することがあります)

●場所
 遠賀町中央公民館 食育活動室

●対象
 町内在住・在勤の方を優先します。

●定員
 8名(先着順)

●費用
 参加費用500円+材料費3000円(600円×5回・毎回お支払いいただきます)
●持ってくるもの
 エプロン・三角巾・タオル・筆記用具・上履き・マスク

●申込期間
 9月15日(火曜日)~電話または、来館にて

●その他
 キャンセルは10月11日(日曜日)まで。12日以降は材料費をご負担いただきます。
 希望者が5人未満の場合は中止し、その際は返金します。

●申し込み・問い合わせ
 遠賀町民学習ネットワーク事務局
 (遠賀町中央公民館内)
 電話 093-293-1355


2020年9月7日[月] 【国勢調査2020を実施します】
 5年に1度、国が実施する「国勢調査」は、日本に住むすべての人を対象とした調査で、今年で開始から100年目となります。

 「日本に住む人や世帯」を把握することで、生活環境の改善や防災計画など、私たちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

 9月14日(月曜日)から調査員が調査書類を持参し、ご自宅へ伺いますので、令和2年10月1日現在の情報をご回答ください。

 今回の国勢調査では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調査員の毎日の健康管理として体温測定や調査時のマスク着用などの対策を講じて訪問しますので、調査へのご理解とご協力をお願いいたします。

 また、今回の調査では、人との接触を少なくするため、できるだけインターネット回答をお願いしています。

 詳しくは「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。

【国勢調査を装った犯罪にご注意ください。】
・調査員は、名札(顔写真入りの調査員証)と腕章を着用し、青色の専用バックを持っています。
・国勢調査では、金銭を要求したり、銀行口座やクレジットカード番号などを聞いたりすることはありません。
・必ず調査員が訪問します。突然、電話で個人情報や預金額等を聞くことはありません。


●調査期間
 9月中旬~10月中旬頃

●調査対象
 町内にお住いのすべての人と世帯

●問い合わせ
 遠賀町役場 まちづくり課 産業振興係(駅前サービスセンター内)
 電話 093-293-8233


2020年9月7日[月] 「新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業」の申請受付開始について
 (独)中小企業基盤整備機構が、令和2年8月24日から「新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業」の申請受付を開始しました。
 本事業は、日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、商工組合中央金庫、日本政策投資銀行の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」・「危機対応業務(危機対応融資)」等の特別利子補給の対象となる貸付により借入を行った方のうち、一定の要件を満たす方に対し、貸付を受けた日から最長3年間にあたる利子相当額を一括で助成する制度です。

詳しくは(独)中小企業基盤整備機構のホームページをご覧ください。

●受付期限
 令和3年12月31日(金曜日)まで

●問い合わせ
 新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度事務局
 電話0570-060515(受付時間 9時~17時)


2020年9月7日[月] 【「日本女性会議2020 あいち刈谷」のオンライン開催が決定しました】
「日本女性会議」は、男女共同参画に関する国内最大級の会議です。
今年は初のオンライン開催が決定しました。
インターネットにつながる環境があれば、どこにいても、誰でも参加することができます。

●日程 11月13日(金曜日)~15日(日曜日)
●参加費用 2,000円
●申込方法
 「日本女性会議2020 あいち刈谷」公式ホームページから直接お申し込みください。
 詳しい内容はコチラをご覧ください。

●お問い合わせ
 「日本女性会議2020 あいち刈谷」実行委員会事務局(刈谷市市民協同課内)
 電話 0566-95-0002 


2020年9月4日[金] 【9月定例会の一般質問中止について】
台風10号の接近により、9月7日(月曜日)予定の一般質問は中止となりました。
今会期中の一般質問はございません。

●問い合わせ
 遠賀町議会事務局 事務係 
 電話 093-293-1235(直通)


2020年9月3日[木] 【家賃支援給付金などの申請等に関する相談会を実施しています】
 遠賀町商工会では、「家賃支援給付金(国、県、町)」をはじめ「飲食店の新型コロナウイルス対策ステッカー申請」などの申請をお考えの方、申請手続きにお困りの方を対象に、行政書士による無料・個別相談会を開催しています。
詳しくは、商工会ホームページをご覧ください。

●日時 9月2日より開始 各10時~16時
 9月2日、3日、8日、10日、14日、17日、23日、29日
 ※完全予約制となります。
●専門家
 福岡県行政書士会 特定行政書士 松尾陽子 氏
●申し込み・問い合わせ
 遠賀町商工会
 電話 093-293-0165


2020年9月2日[水] 【公共施設にAIサーマルカメラを設置しました】
新型コロナウイルス感染拡大の防止を図るため、不特定多数の人が訪れる役場などの公共施設にAIサーマルカメラを設置しました。施設利用時には手指の消毒や、体温の計測にご協力をお願いします。

●設置場所
▽遠賀町役場
 ※入館者が各自で体温を確認できるタイプを設置しています。
▽遠賀町中央公民館・遠賀町立図書館
 遠賀コミュニティーセンター・遠賀体育センター
 遠賀町ふれあいの里センター
 ※一度に20人程度の体温を瞬時に計測できるタイプを設置しています。

●問い合わせ
 遠賀町役場 行政経営課 管財係
 電話 093-293-1234



2020年9月1日[火] 【台風9号の接近に伴う遠賀町からのお知らせ】
台風9号は、9月2日(水曜日)の昼過ぎから夜にかけて、福岡県に最も接近する見込みです。
不要不急の外出は控え、今後の気象情報などに十分注意してください。
なお、台風の状況によっては、自主避難所を遠賀町中央公民館に開設します。
その場合は、町のホームページなどでお知らせします。

●9月2日(水曜日)の公共施設などの対応は、以下のとおりです。

【小・中学校】:給食後、13時30分で下校となります。

【学童保育】:通常どおり開館します。

【社会教育施設】:以下の施設は、通常どおり開館します。
○遠賀町中央公民館
○遠賀町立図書館
○遠賀町武道場
○遠賀町民体育館
○遠賀川漕艇場
○遠賀総合運動公園(遠賀コミュニティーセンター・遠賀体育センター)

【ごみの収集】:9月2日(水曜日)のもえるごみは、通常どおり収集します。

【コミュニティバス】:通常どおり運行します。
※台風の状況により、変更となることがありますのでご了承ください。

【ふれあいの里】:通常どおり営業します。

【遠賀霊園】:通常どおり開門します。

【遠賀駅南第2駐車場】:通常どおり開門します。

●問い合わせ
 遠賀町役場 総務課 庶務係
 電話 093-293-1234


2020年9月1日[火] 【令和3年度使用中学校教科用図書選定に関する報告について】
 第六地区教科用図書採択協議会(中間市・遠賀郡四町)で、令和3年度から使用する中学校教科用図書を、公正かつ適正に選定するために調査研究を重ね、選定業務を完了しました。
 選定の経過、選定結果及び選定の理由並びに選定にかかる委員については、こちらのとおりです。

●問い合わせ
 遠賀町教育委員会 学校教育課 学校教育係
 電話 093-293-1234


2020年9月1日[火] 【9月は特定健診・がん検診の受診促進月間です】
9月は「特定健診・がん検診の受診促進月間」です。
毎年一度、必ず「特定健診」と「がん検診」を受けて、生活習慣病のリスクやがんの早期発見に努めましょう。

40歳以上の方を対象に実施中
受診して健康寿命を延ばしましょう!


国民健康保険と後期高齢者医療に加入している方は、遠賀町中央公民館、ふれあいの里、田園公民館、遠賀コミュニティーセンターで受診できます。(予約必要)
また、かかりつけの病院でも受診できますので、お気軽にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください
遠賀町ホームページ 健康診査(成人)

●予約・問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 健康対策係
 電話 093-293-1234


「健康づくりポイント事業」も実施中!

町内にお住まいの19歳以上の方を対象に、ポイントを3つ集めると遠賀町商工会の商品券がもらえる事業を実施しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
遠賀町ホームページ 健康づくりポイント事業

●問い合わせ
 遠賀町役場 健康こども課 国保年金係
 電話 093-293-1234


「ふくおか健康ポイントアプリ」に参加しませんか?

アプリをダウンロードしてウォーキングや健康記録でポイントを貯めると、特典やサービスが受けられます。ぜひ、健康づくりで特典をゲットしてください。
詳しくはこちらをご覧ください。
ふくおか健康ポイントアプリ

●問い合わせ
 福岡県 保健医療介護部 健康増進課 健康づくり係
 電話 092-643-3269


2020年9月1日[火] 【遠賀霊園より秋のお彼岸のお知らせ】
●霊園正門入口24時間開放
 夏期の通常の開園時間は、6時から19時までですが、次の期間は24時間開門します。
 ・日時 9月19日(土曜日)6時00分から9月26日(土曜日)19時00分まで

●無料シャトルバス運行
 ・運行日 9月22日(火曜日・祝日)
 ・運行区間・時間 
  ◇遠賀川駅発→遠賀霊園行 8時30分から16時00分まで30分間隔で運行
  ◇遠賀霊園発→遠賀川駅行 9時00分から16時30分まで30分間隔で運行
 ・時刻表はこちら
  
●車上荒らし・置き引きに注意!
 ・お参りの際は、車内に貴重品は置かないでください。
 ・不審者などを見つけたときは、霊園管理事務所へご連絡ください。

●問い合わせ
 遠賀町役場 行政経営課 管財係
 電話093-293-1234


遠賀町マーク
遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
電話:093-293-1234 ファックス:093-293-0806 ご意見・ご質問はこちら
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)