English中国简体한국어PC版スマホ版


▼おんが町カレンダー
▼WEB広報おんが
▼WEB議会だより
▼WEB社協だより
▼ボランティア情報
▼広告募集
▼職員募集
▼町有地売却情報
▼入札・契約情報

タウンニュース

広報おんがアプリ配信「マチイロ」

▼「広報おんが」をスマートフォンでお気軽に

「広報おんが」のアプリ配信を始めました

広報おんが最新号

遠賀町では、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報おんが」をお届けしています。「家で広報紙を読む時間がない」「インターネットで広報紙を読みたいけど、遠賀町のホームページから広報紙のページへアクセスするのが面倒」などの理由で、今まで広報紙を読んでいなかった方も、スマートフォンやタブレットで、いつでもどこでもお手軽に「広報おんが」を読むことができます。
アプリは無料で、利用者は通信料の負担のみで利用することができます。


▼マチイロの便利な機能

広報おんが最新号 広報おんが最新号 広報おんが最新号

▼いつでもどこでも広報紙が読める

マチイロの最大の特徴は「いつでもどこでも読める」こと。外出中にイベント情報を見たいとき、紙の広報紙を持っていなくてもその場で情報をチェックできます。簡単にページを拡大・縮小し、見やすいサイズで読むことができます。スワイプ(指でなぞる操作)によるページめくりで、実際の広報紙を読む感覚でご覧いただけます。


▼あなたに必要な行政情報をお届け

アプリを使うと自動的に最新の広報紙が受け取れます。広報紙が更新されるとアプリからお知らせ(プッシュ通知)が届き、いち早く読めます。また、バックナンバーを読むこともできます。
マチイロでは「イベント」「子ども」「住まい」「まちづくり」など興味のある分野を設定し、カテゴリーページを作成することで、利用者一人一人のニーズに合わせた情報配信を行っています。紙の広報紙とは異なった、便利な機能をご活用ください。


▼自治体が身近になる情報をイロイロ発信!

現在遠賀町を離れて暮らしている方や、遠賀町で働いている方など、紙の広報紙が手元にない方にとって、とても便利です。「働いているまちの情報が知りたい」、「実家のあるまちの行っていることを知りたい」、「近隣のまちのイベント情報を知りたい」というときなど、希望する自治体の広報紙を登録しておけば、発行日にプッシュ通知でお知らせが届き、手軽に情報を入手できます。


▼お気に入り情報は気軽にシェア

お気に入りの記事を切り抜くスクラップ機能を搭載しています。スクラップした記事は画像として保存されるので、いつでも読み直すことができます。また、フェイスブックやツイッターなどのSNSにシェア(投稿)することもでき、家族や友人に簡単に知らせることができます。


▼マチイロのアプリ内に表示される広告

マチイロは、株式会社ホープが作成した無料のアプリです。アプリ内に広告が表示されますが、この広告はアプリ運営のためのもので、その内容に遠賀町は一切責任を負いません。
また、情報の受信などにかかる通信料は利用者負担となりますので、ご留意ください。


▼マチイロをダウンロード

下記のQRコードを読み取り、サイトでアプリをダウンロードしてください。

広報おんが最新号

QRコードを読み取れない場合は以下のリンクからダウンロードしてください。

【Android版】Google Playからダウンロード

【iOS版】App Storeからダウンロード



▼お問い合わせ

行政経営課 企画調整係


遠賀町役場(法人番号:2000020403849)
〒811-4392 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地
TEL 093-293-1234 FAX 093-293-0806 E-Mail kouhou@town.onga.lg.jp
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)