ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 遠賀町役場 > 企画政策課 > 新型コロナウイルス感染症対策の町独自支援策(第八弾)

本文

新型コロナウイルス感染症対策の町独自支援策(第八弾)

ページID:0016151 更新日:2022年2月18日更新 印刷ページ表示

 遠賀町では、新型コロナウイルス感染症対策の町独自支援策として、昨年度から継続的に支援策を実施しています。
 令和3年度の追加支援策について、次のとおりお知らせします。なお、引き続き、感染状況や町民・町内事業者への影響を踏まえて、さらなる支援策を検討中です。

1.遠賀町中小事業者等事業継続支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年5月から10月までの売上が減少している町内事業者の事業継続を支援するため、遠賀町が独自で「遠賀町中小事業者等事業継続支援金」を交付します。

※支援金の申請受付は終了しました。

  • 問い合わせ
    産業振興課 商工振興係(駅前サービスセンター内)
    電話番号 093-293-8233

2.遠賀町家賃軽減支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している町内事業者の事業継続を支援するため、遠賀町が独自で「遠賀町家賃軽減支援金」を交付します。

※支援金の申請受付は終了しました。

  • 問い合わせ
    産業振興課 商工振興係(駅前サービスセンター内)
    電話番号 093-293-8233

3.令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(所得制限なし)

 新型コロナウイルス感染症拡大の長期化の影響は、世帯の所得状況によらず、幅広く及んでいることをふまえ、遠賀町では、所得要件により国の子育て世帯への臨時特別給付金の対象外となる世帯に対して、5万円(国給付金において、当初クーポン券等として給付するとされた経済対策分の5万円を除く)を町独自に助成することとします。​

※終了しました。

  • 問い合わせ
    健康こども課 子育て支援係
    電話番号 093-293-1254 

4.がんばれ学生!おんがエール給付金

 長引く新型コロナウイルス感染症への対策を講じながら日々の生活や勉学に励んでいる遠賀町出身の学生に対して、「がんばれ学生!おんがエール給付金」で支援します。
 帰省時のPCR検査等の感染対策に活用するなど、これからの生活や勉学にお役立てください。​

※給付金の申請受付は終了しました。

  • 問い合わせ
    生涯学習課 社会教育係
    電話番号 093-293-1326 

5.遠賀町防災ウォーク

 コロナ禍で落ち込んだ地域経済の活性化や運動不足の解消を図るとともに、1月に全戸配布する改訂版「遠賀町防災ハザードマップ」を基に、災害時持ち出し品や避難経路の検討をしてもらうため「遠賀町防災ウォーク」を実施します。
 皆さんもご家族・ご友人等と参加しませんか?

※終了しました。

  • 問い合わせ
    総務課 防災安全係
    電話番号 093-293-1234 

6.LINE友だち登録で商品券500円分をゲット!

 町からの生活情報や防災情報をお知らせしている遠賀町LINE公式アカウントを友だち登録して、役場で申請すると、遠賀町商工会の商品券(500円分)を受け取れます。
 ぜひ、この機会に友だち登録をして、遠賀町からの情報をいち早く受け取りましょう!

※終了しました。

  • 問い合わせ
    企画政策課 広報係
    電話番号 093-293-1304