ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルスの感染予防を徹底し感染を未然に防ぎましょう!

本文

新型コロナウイルスの感染予防を徹底し感染を未然に防ぎましょう!

ページID:0014421 更新日:2022年1月19日更新 印刷ページ表示

 福岡県では今年1月の新規陽性者数が9,902人となり、直近1週間平均の新規陽性者数は1,197人となっています。

 また、遠賀郡内の1月の新規陽性者数も100人を超える状況で、今後もさらに感染者が拡大していくと予測されます。

 特に変異株である「オミクロン株」は、家庭や職場で感染者が確認されると、感染が一気に広まってしまう傾向があり、これまで以上に日頃からの「うがい、手洗い、マスクの着用」と「換気の徹底」が必要不可欠です。

 そこで、本町では今後の感染拡大に備え、公共施設の開館時間の短縮や、外出自粛の要請等を検討するとともに、公共施設の内、体育施設等では運動時にマスクを外すこと、汗などが飛散し感染が起こりやすいことなどから、利用制限を検討しています。

 今後の対応につきましては決定次第、お知らせしますので「自らが感染しない、大事な人を感染させない」強い意志を持った行動をお願いします。

 なお、ワクチン接種において1回目、2回目の接種がまだお済でない方は、感染予防のため早めのワクチン接種をご検討ください。

 また、3回目接種に必要な接種券を順次発送しています。接種券が届きましたら追加接種のご予約をご検討ください。