ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > まちづくり > 総合計画 > 遠賀町障がい者計画

本文

遠賀町障がい者計画

ページID:0001249 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

遠賀町障がい者計画、障がい福祉計画・障がい児福祉計画

 この計画は、障害者基本法第11条第3項に定める「当該市町村における障害者のための施策に関する基本的な計画」(市町村障害者計画)と、障害者総合支援法第88条に定める「市町村障害福祉計画」、児童福祉法33条の20に定める「市町村障害児福祉計画」を一体として策定するものです。
 障がい者計画は、町における障がい者に関連する施策・事業を全体的に把握し、体系づけることで、障がい者を取り巻く地域環境の整備を計画的に進めるとともに、町民や事業者、各種団体が積極的な活動を行うための指針となる中長期の計画です。
 一方、障がい福祉計画は、障がい者計画の中の「生活支援」、「雇用・就業」に係る施策の実施計画的なものとして、3年を1期として策定する計画です。
 なお、本計画は、上位計画である「第5次遠賀町総合計画」をはじめとする町の各種関連計画及び国・県の計画との整合性を図っています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)