ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > まちづくり > 総合計画 > 遠賀町地域福祉計画

本文

遠賀町地域福祉計画

ページID:0001250 更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示

 私たちが暮らす遠賀町においても、都市化による利便性と引き換えに、人と人とのつながりが薄れつつあります。若年層の流出等による少子高齢化と人口減少が進む中、恵まれた利便性や自然環境を生かしつつ、人情、ふれあい、地域への愛情に満ちあふれた「住み続けたい町」にしていかななければなりません。
 地域に暮らす一人ひとりが積極的に地域づくりに関わり、地域の「絆」を深め、すべての住民が生き生きと、自分らしく、安心して暮らせる地域づくりを進めていくための指針となるべき計画として、令和4年3月に「第2次遠賀町地域福祉計画・第4次地域福祉活動計画」を策定しました。この計画は遠賀町の地域福祉計画と遠賀町社会福祉協議会の地域福祉活動計画を一体的に作成したものです。

 第2次遠賀町地域福祉計画・第4次地域福祉活動計画 [PDFファイル/4.65MB]

遠賀町地域福祉実施計画

 「遠賀町地域福祉実施計画」は、遠賀町地域福祉計画における遠賀町と遠賀町社会福祉協議会の取り組みについて、基本的な方向性を示し、施策を具体化するものとして定めた計画です。
 庁内で毎年進みぐあいの確認を行い、次年度の取り組み等に生かしています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)