ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > 雇用・労働 > シルバー人材センター

本文

シルバー人材センター

ページID:0001525 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

シルバー人材センターとは

 高齢化社会が急速に進む中、定年退職後等で就職は望まないけれども働くことを通して「生きがい」を充実させたい、社会に役立つことがしたい、何らかの収入も得たいという健康で働く意欲にあふれた高齢者が増えています。

 これらの願いや希望に応えるため、「自主・自立・共働・共助」の理念のもとに、高齢者が主体となって自分自身はもちろん、共に手をたずさえ、力を合わせ助け合っていく自主的な組織として生まれたのがシルバー人材センターです。

 シルバー人材センターは、高齢者の豊かな経験に裏付けられた知識や技能を生かせる臨時的、短期的な就業の場を提供することで、「生きがい」の確保や福祉の増進を図り、高齢者の能力を大いに発揮できるいきいきとした活力のある地域社会づくりを目指しています。

会員になるには

 遠賀町にお住まいの60歳以上の健康で働く意欲のある方なら、どなたでも入会できます。しかしセンターは生計の維持が目的で働くことを望む方々を対象としたものではありませんので、常に仕事や収入を保証するものではありませんし、すぐに仕事に付けないこともあります。

仕事の申し込みについて

 事業所や一般家庭などで「臨時的・短期的な、高齢者にふさわしい仕事」がありましたら、電話でご連絡ください。仕事の依頼があった場合、条件などについて話し合いのうえ、配分金(仕事の対価)・事務費・材料費などを考慮して契約金を決めます。シルバー人材センターは、発注された仕事に適応する会員を選び、会員に仕事の内容を説明し、依頼された仕事を完成します。

シルバー人材センターで取り扱っている仕事

事務分野

 あて名書き、受付事務等

技能分野

 植木の手入れ、樹木の消毒等

屋内外の軽作業

 公園清掃、除草、組立等

管理分野

 公民館管理、駐輪場管理等

 遠賀町シルバー人材センターホームページ<外部リンク>