ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護 > 「認知症カフェ」を運営する団体を補助します

本文

「認知症カフェ」を運営する団体を補助します

ページID:0038982 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

遠賀町認知症カフェ運営補助金交付要綱

認知症カフェとは

「認知症カフェ」とは、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることを目的として、認知症の人やその家族、地域の人や専門職などが情報交換や相談ができる、誰もが気軽に集まることのできる場のことです。

補助要件

カフェが町内にあり、10人以上が活動できるスペースがあること
おおむね年4回以上、1回2時間程度実施るすこと
医療、福祉の専門職を1名以上配置し、相談できる体制を整えること 等

詳しくは、「遠賀町認知症カフェ運営補助金交付要綱」をご確認ください。

補助内容

●運営費補助金
 補助対象経費の合計から収入金額を控除した額。
 カフェ実施回数×5,000円(ただし、1月あたり2回まで)が上限です。
●初期費用補助金
 初年度のみで、30,000円が上限です。

受付期間

随時受け付けています。
検討されている団体は、地域包括支援係までご連絡ください。

提出書類

次の書類を福祉課地域包括支援係に提出してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)