ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

母子健康手帳の交付

ページID:0001413 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は、妊娠中、出産の経過だけではなく、生まれた後の赤ちゃんの定期健診や予防接種なども記録する大切なものです。

妊娠がわかったら、なるべく早めに母子健康手帳の交付を受けてください。妊婦健康診査受診券も併せて交付しています。

対象者

 医療機関で妊娠の診断を受けた妊婦

交付窓口・時間

 健康こども課 健康対策係(2番窓口)

 月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~17時15分

持参するもの

・妊娠届出書(かかりつけの産婦人科で交付されます)
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードと運転免許証など本人確認できるもの
・振込先がわかる通帳またはカード※
・印鑑※
出産子育て応援給付金の申請に必要となります。

 

《アプリによる母子手帳の交付申請を始めました》

遠賀町では、令和5年9月から、母子手帳アプリ「おんが de 母子モ」により、母子健康手帳の交付申請を電子化しています。

Step1)アプリを登録する

 母子手帳アプリ「おんが de 母子モ」ページ

Step2)アプリから「母子健康手帳の交付申請」を提出

 (1)HOME画面下部の「母子手帳交付のWEB申請はこちら」をタップ

 (2)必要事項を入力

 (3)回答番号が表示されれば事前提出完了

*事前に医療機関から交付された「妊娠届出書」と夫またはパートナーの電話番号を準備いただくと申請がスムーズです。

Step3)役場に母子健康手帳を受け取りに行く

・役場にて保健師との面談を受け、母子手帳を受け取ります。

※アプリでの入力完了後、1週間以内を目途に、窓口へお越しください。

 窓口にて「回答番号」をご提示ください。

 注)入力当日に来所される場合は、入力完了後にお電話にてご連絡ください。

 

【来所前の注意事項】

窓口では、説明などに30分ほど時間を要しますので、閉所時間30分前には来所してください。