ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 遠賀町役場 > 健康こども課 > 遠賀町長から町民の皆様へのメッセージ

本文

遠賀町長から町民の皆様へのメッセージ

ページID:0001646 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 

 全国的に感染が再拡大している新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様もご心配のことと思います。
 特に最近猛威を振るっている変異株は、これまでのウイルスと比較すると感染力や重症化率が高く、若年者でも重症化の恐れがあると言われています。
 福岡県でもこの変異株による感染が広がっており、先週1週間の遠賀郡内での感染も、この変異株によるものが多いと言われています。
 しかし、感染予防を徹底することにより感染は防ぐことができます。これまでと同様「マスクの着用」「手洗いの励行」「3密の回避」を含め、「新しい生活様式」の実践と「食事中も会話の際はマスク」をお願いいたします。
 また、楽しみにしていたゴールデンウィークは、国内の感染拡大を受け福岡県でも4月20日(火曜日)から5月19日(水曜日)まで、不要不急の外出自粛が求められています。是非ともご協力をよろしくお願いいたします。
 次に、昨日国からファイザー社の新型コロナウイルスワクチン1箱、約487人分(2回接種)がようやく届きました。
 これで、75歳以上の高齢者のワクチン接種が、5月9日から実施することができます。5月10日から2週間以内には6箱、約3,510人分(2回接種)が届けられ、その後も安定的にワクチンが供給される見込みです。65歳以上75歳未満の高齢者や、基礎疾患をお持ちの方、64歳未満の方などのワクチン接種につきましては、国の優先順位に従って今後対象を拡大していきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 また、コールセンターでの電話予約は大変混み合いますので、身近な方にお願いをするなどして、インターネットを利用したWEB予約をご利用いただきますようお願いいたします。
 なお、接種を希望する皆様が全員接種できるよう、順次日程を公開していきますので安心してお待ちください。
 ひとりひとりの行動が、大事な家族や友人の命を救うことに繋がります。
 「感染しない、感染させない」強い意思を持った行動をお願いいたします。

令和3年4月30日

遠賀町長  古 野  修