ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国土利用計画

ページID:0001232 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

国土利用計画(平成18年1月)

 遠賀町は、遠賀川下流に広がる遠賀平野を基盤として太古より農耕が営まれ、豊かな田園環境が形成されてきました。近年は、交通の利便性や田園環境に恵まれた北九州市近郊の住宅都市として発展し続けています。

 平成13年度には、「第4次遠賀町総合計画」を策定し、遠賀町の自然の活用や暮らしやすさをより着実に進めるために「の〜んびり遠賀 豊かな故郷をめざして」という将来像を掲げて土地利用を図ってきました。

 今後さらに、自然環境の保全と活用、安心・快適な生活環境、住民参加のまちづくりの促進を念頭においた計画的な土地利用の推進が求められていることから、その実現に向けた指針として「遠賀町国土利用計画」を策定することにしました。

 この計画は、国土利用計画法第8条の規定に基づき、国土の利用に関する基本的事項についての計画(全国計画及び県計画)を基本とするとともに、地方自治法第2条に基づく「第4次遠賀町総合計画」に即して定めています。

 また、この計画は今後の社会・経済情勢の変化などを見極めながら計画と実績との検討を行い、必要に応じて見直しを行うものとします。

  国土利用計画(平成18年1月)[PDFファイル/1009KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)