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生涯学習まちづくり基本構想

ページID:0001214 更新日:2022年4月11日更新 印刷ページ表示

生涯学習まちづくり基本構想について

 本町では、平成24 年(2012 年)に第2次となる「遠賀町生涯学習まちづくり基本構想・基本計画」を策定し、「いきいきと学び豊かな心を育む生涯学習」を基本理念に掲げ、「だれもが、いつでも、どこでも自由に学ぶことのできる生涯学習まちづくり」を推進してきました。
 計画策定から10 年が経過し、社会情勢や本町を取り巻く状況も大きく変化しています。このため、これまでの取り組みを検証しつつ、社会経済情勢の変化による新たな課題にも対応しながら、引き続き生涯学習のまちづくりを推進した施策、取り組みを計画的に行うため、「第3次遠賀町生涯学習まちづくり基本構想」を策定しました。

生涯学習まちづくりの目標

 遠賀町の生涯学習を進めていくうえで取り組むべき課題を次の5つに整理します。

  1.  多くの人が学べる工夫
     子どもから高齢者まで、誰もが学べる工夫が必要です。
  2.  学びを活かす工夫
     学んだことが誰かの役に立つなど、「学びを活かす場」を持てるような工夫が必要です。
  3.  つながる工夫
     学びとともに、その成果を誰かと分かち合うための工夫が必要です。
  4.  情報を届ける工夫
     情報を必要としている人に、必要な情報を届ける工夫が必要です。
  5.  楽しく学ぶ工夫
     学びを続けていくために、時代に合っている、内容が充実している、学んだことを役立てることができるなど「楽しく」学ぶための工夫が必要です。

 

過去の生涯学習まちづくり基本構想について

  • 生涯学習まちづくりの目標(第2次計画)

  • ライフステージに応じた学習機会の充実・交流の促進
  • いつまでも健康な心と身体づくり
  • 多様な学習機会の創出
  • 支え合いの人づくり・まちづくり
  • 町の魅力再発見、文化づくり
  • 推進体制の整備

 

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