ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 遠賀町各種防災計画

本文

遠賀町各種防災計画

ページID:0001080 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

遠賀町地域防災計画

 遠賀町地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、風水害、地震・津波、その他事故災害において、町、県、国、関係機関、公共的団体及び住民が処理すべき事務及び業務や取り組みについて、総合的かつ計画的な大綱として遠賀町防災会議が定めたものであり、それぞれがその役割を理解し、災害予防、災害応急及び災害復旧・復興対策に至る一連の防災活動を適切に実施することにより、住民の生命、身体及び財産を災害から保護し、被害の軽減、住民の生活安定の確保を図ることを目的としています。

 

 災害時職員初動マニュアル

令和6年3月、遠賀町災害時職員初動マニュアルの見直しを行いました。
災害発生時、被害を最小限に抑えるためには、災害時の迅速かつ円滑な対応が重要となります。そのため、このマニュアルでは発災もしくは発災のおそれがある場合から災害対策本部設置までの間における職員の動員・参集のあり方を具体的に示しています。発災直後の職員の参集や各機関等からの情報収集、配備体制などの初動期の対応について職員の行動を具体化することで、職員が共通認識のもと、災害対応を行うことを目的としています。

遠賀町国土強靭化地域計画

 近年みられる台風の大型化や集中豪雨、地震等による災害リスクの高まりから、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に役立てる国土強靭化基本法(以下、「国土強靭化基本法」という。)が公布・施行されました。また、福岡県においても平成28年3月に「福岡県地域強靱化計画」を策定し、令和元年6月にこの計画の改訂版を策定しています。

 遠賀町では、国土強靭化基本法に基づく国の国土強靭化基本計画、福岡県の福岡県地域強靭化計画を踏まえ、事前防災・減災の観点から遠賀町地域強靭化計画を策定をしました。

遠賀町国民保護計画

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)