ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 遠賀町各種防災計画

本文

遠賀町各種防災計画

ページID:0001080 更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

遠賀町地域防災計画

 遠賀町地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、風水害、地震・津波、その他事故災害において、町、県、国、関係機関、公共的団体及び住民が処理すべき事務及び業務や取り組みについて、総合的かつ計画的な大綱として遠賀町防災会議が定めたものであり、それぞれがその役割を理解し、災害予防、災害応急及び災害復旧・復興対策に至る一連の防災活動を適切に実施することにより、住民の生命、身体及び財産を災害から保護し、被害の軽減、住民の生活安定の確保を図ることを目的としています。

遠賀町国土強靭化地域計画

 近年みられる台風の大型化や集中豪雨、地震等による災害リスクの高まりから、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に役立てる国土強靭化基本法(以下、「国土強靭化基本法」という。)が公布・施行されました。また、福岡県においても平成28年3月に「福岡県地域強靱化計画」を策定し、令和元年6月にこの計画の改訂版を策定しています。

 遠賀町では、国土強靭化基本法に基づく国の国土強靭化基本計画、福岡県の福岡県地域強靭化計画を踏まえ、事前防災・減災の観点から遠賀町地域強靭化計画を策定をしました。

遠賀町国民保護計画

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)